見出し画像

新卒採用みたいなポテンシャル採用はじめるよ

これからポテンシャル採用 (新卒採用に近いもの) を開始するので、イベントとかもたくさんやっていくよという話です。

hey ではよく「1人1人が重要な役割を担っている」という話をします。役割を重複させず、みんなが自分にしかできない価値を発揮していくことで、お客さんに対して最大の価値を届けていこうというものです。

そのため、役割ごとにスキルセットや経験を重視し、これまでほぼ 99% の採用をキャリア採用 = 専門的な業務経験のある方をターゲットに行ってきました。新卒で入社してくれた人たちも数人いますが、長期アルバイト/インターン経由でそのまま、といった形なので実質的にはキャリア採用に近い形で入社いただいています。

ただ、hey をはじめて 3 年、顧客を超絶中心に考える文化、というものがだんだんと組織の芯に根付いてきています。また、 hey、そして STORES プラットフォームは目指したい世界から考えるとまだまだとっても初期的な段階にすぎません。非常に大きな市場と、極めて大きな社会変化、そしてオーナーさんたちが抱える課題や痛み。それらをどんどん解決して前に進めていくためには、やりたいこと、やらなければならないことが山程あって、たくさんの人たちの協力が必要で。

いま、hey には360人くらいの仲間がいますが、自分たちが成し遂げていきたいことを考えると、まだ 1 % みたいな進捗で、全然スピードが足りていません。今後自分たちが考えている規模で顧客課題を解決していくためにはスキルフルで素晴らしいキャリアを積まれてきたプロフェッショナルたちだけでなく、カルチャーフィットし、かつ大きな成長が期待できそうな実務経験のない仲間を受け入れ、メンバーへの成長投資も前提とした組織設計が必要となってきています。それが大きな社会インパクトを目指す hey のこれからに必要なことかなと。

ちなみに、ここでいうポテンシャル採用は、いわゆる新卒採用っぽいものに近いです。ただ、一般的な新卒採用とはいくつか異なる点があって下記のようなものになります。

・学生さんだけでなく、既卒、第二新卒の方も対象になります (応募時 30 歳以下、入社時 18 歳以上)
・ 通年で応募を受け付け、選考を実施します
・入社タイミングも通年で受け入れますので時期を問いません
・総合職といった採用ではなく職種別採用となり、経済条件も個々人のスキルや経験により異なります

選考応募フォームやイベントの開催は下記の通りです。少しでも興味あれば、オンライン開催ですし、まずは気軽にご参加ください。


▼選考を希望する方
選考を希望する方選考に進みたいという方は下記よりご応募ください。ただ、まずは、イベントに参加し、heyってどんな会社だろうというのをよく知っていただいた上でのご応募を推奨します。
選考エントリーフォーム

▼まずはheyについて知りたい方
イベントがいくつかあるので、ぜひ興味のあるものについてご参加ください。

1. hey talk for under 30
代表の 佐藤 がゲスト登壇者と各回のテーマに沿って対談を行います。

第1回:5月20日(木) 17:00〜18:30 
dely 株式会社 CEO 堀江 裕介氏を迎え、社会課題解決型・ロングターム経営企業という選択肢についてお話します。
参加申込みフォーム

2. Hello hey for students
学生さんに向けたオープンオフィス「Hello hey for students」です。経営陣を中心に数名参加してheyについていろいろとざっくばらんにお話します。

第1回:5月 11日(火) 19:00〜20:00
第2回:6月15日(火) 19:00〜20:00

参加申込みフォーム


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
わーありがとうございます!
81
heyをやっています。Just for Funなお商売を黒子で支えるサービスを「STORES」としてどんどん出していきます。