見出し画像

【IRIS】2分で完了!上場企業の経営状況を100点満点で評価できる財務分析エクセル

2020.05/15追記
「限定特典のお知らせ」を追記しました。

2020.06/30追記
限定特典①の配布を終了しました。

2020.07/08追記
限定特典②の配布を開始しました。

1社あたり約2分、誰でも手軽に上場企業の財務・経営状況を分析できるエクセルシート【IRISアイリス】を販売します!

noteでは有料版を販売中ですが、運営中のサイト『すべての投資家達へ』から機能を絞った無料版をダウンロード可能です。

以下では有料版で使える機能を記述しますが、気になる方は無料版もお試し下さい!無料版エクセルのダウンロードページはこちら⬇︎

【IRIS】財務分析エクセルで何ができる?

さっそく任天堂(7974)の分析例を交えつつIRISの機能を簡単に紹介させてください。

画像1

画像2

画像3

画像4

【IRIS】財務分析エクセルでできること
✔︎ 財務3表(BS・PL・CF)の比例縮尺図を出力
✔︎ 合計20個の財務指標で業績・株価を多角的に分析
✔︎ 経営状況を100点満点で評価
✔︎ 過去に分析した企業との比較も可能

1社あたり約2分で画像のような分析結果をカンタンに出力できるのが財務分析エクセル【IRIS】です。

過去3年分の業績推移だけでなく、財務指標を活用した100点満点での競合分析も可能。

WACCROICなど複雑な財務指標の定義やエクセル上の計算式も丸ごと手に入るため、効率的に上場企業の財務分析をしたいあなたにぴったりです!


IRISでの具体的な分析手順については以下の記事をご覧ください。【IRIS】財務分析エクセルで上場企業の経営状況を100点評価

IRISでの分析事例をもっと見てみたい方はnoteで更新中の財務分析図鑑を要チェック!


【IRIS】財務分析エクセルはどんな人におすすめ?

IRISをお薦めしたい人
・企業研究で差をつけたい就活生、転職希望者
・同業他社や取引先企業の分析をしたい営業マン、事業主
・ファンダメンタルズ派の投資家

目的は違えど「財務分析による本質的な企業価値の見極め」は上記の方に大きなメリットがあるでしょう。

また、本エクセルシートはなおころが独自に開発したため、簡単にライバルに真似される心配はありません。

投資先・就職先・取引先の企業選びで失敗したくない、より緻密な財務分析に挑戦してみたい、そんな方におすすめする唯一無二のエクセルです。


【IRIS】財務分析エクセルの強み・推しポイント

画像6

IRISの強み・推しポイント
・財務3表の比例縮尺図と財務指標の計算式を一括ゲット
・洗練されたデザインをプレゼン資料等に活用可能
・購入後のカスタマイズも自由

【IRIS】財務分析エクセルの有料版は決して安価ではありません。

しかし、財務分析の実施やそれに伴う意思決定、プレゼン準備等の時間を圧倒的に短縮できるのが最大の強みと自負しています。

エクセルに内包された各財務指標の計算式が丸ごと手に入るだけでなく、洗練されたグラフ・チャートをあなたのレポートや発表用資料に転用することも可能でしょう。その際は参考資料として紹介してもらえると嬉しいです(エクセルシートの再配布・二次配布は厳禁)。

加えて、エクセル操作に慣れた方ならカスタマイズも可能。財務の100点評価に使用する財務指標を入れ替えるもよし、採点基準を調整するもよしです。

財務分析の重要性は分かっているがゼロから始めるにはどうしても腰が重い」そんなあなたが効率的に財務指標を始める一助になれば嬉しいです!

財務指標をもっと知りたい方はこちら⬇︎


【IRIS】財務分析エクセルの弱み・注意すべきポイント

IRISの弱み・注意すべきポイント
・企業の定性的な情報は評価対象外

【IRIS】財務分析エクセルの弱みは、定性的な情報を採点対象に含めていない点です。

例えば社長の経歴や人柄、従業員満足度や福利厚生の充実度などは評価していません。これらを重視する就活生や営業マンとは相性がよくないでしょう。

とは言え、エクセル開発者のなおころは「それら定性的な情報も最終的には定量的な財務指標の数字に織り込まれる」と考えています。

中長期的な就職先・取引先を選ぶための判断材料としては問題なく機能するでしょう。

もちろん定性的な情報も重要ではありますが「効率的な財務分析」を実現すべく評価対象に含めていないことをご理解いただけると嬉しいです。


【IRIS】諸注意と免責事項

IRISで財務分析できる企業
・上場後3年以上経過した企業
バフェットコードから分析に必要な財務データを取得できる企業

非上場の企業や、上場後間もない企業は分析に必要な財務データが取得できないためIRISでの分析ができません。ご注意ください。

なおころのLINEに登録いただいた方限定で
1社分の財務分析結果のスクリーンショットを
プレゼントさせていただきます。

もし「この企業の結果が知りたいけど
ちゃんと出力されるかな?」といった不安がある方は
ぜひLINEにご登録の上ご連絡ください!

▶︎なおころのLINEはこちら


IRISとバフェットコードについて
●IRISで効率的な財務分析を行うために企業分析サイトバフェット・コードのCSVダウンロード機能を利用しております。

●バフェット・コードの不定期更新に対してIRISのアップデートがなされていない場合は、分析結果が正確に出力されない可能性があります。
(なおころも日常的に使用しているエクセルシートであるため、都度アップデート・再配布させていただく予定ですが、一時的に機能しなくなる可能性がございます。)

●エクセル動作の不備に関してバフェット・コード様への直接の問い合わせはご遠慮ください。
●バフェット・コード様とは利益供与の関係にありません。
●バフェット・コード様のサーバーメンテナンス中などはCSVダウンロードが出来ません。

バフェット・コードさん、いつもありがとうございます!


IRISの動作確認済デバイス
・MacBook Pro (Retina) High Sierra
・iMac (Retina) Catalina
・windows Surface Laptop2

デバイスが理由でエラーが出た場合はぜひご一報ください。


IRISの免責事項
著者は、本エクセルシート作成にあたって細心の注意を払っておりますが、その内容に誤りや欠陥があった場合や、本エクセルシートをご利用いただいたことにより生じた損害につきましては、一切責任を負うものではありません。
IRISの再配布・二次配布は厳禁です

どうぞよろしくお願いいたします!


【IRIS】財務分析エクセルの価格について

note上でのIRISの販売価格は8,900円とさせていただきました。

なおころの財務分析ノウハウを凝縮したこと、そして「洗練されたデザインによる財務分析を効率的に実現できる」希少性を加味しております。

「うわ高っ」と感じられた方も多いとは思いますが、投資や就職先を大きく誤ることで生まれる莫大な損失を回避できるかもしれないツールなら、決して高くはないと考えています...!

また、下記のアップデートを実装後に値上げの予定はございません。「価格に見合うだけの機能が揃ったな」と実感いただいた段階で購入いただけると嬉しいです。

(もちろん、早めに購入いただき、たくさん遊んでもらえるのが一番嬉しいですよ...!!笑)

IRISを購入後、エクセルでの分析がうまく実施できないなど
トラブルに遭遇した際はTwitterやLINEのメッセージにて
サポートさせていただきますのでご安心ください。

▶︎なおころのTwitterはこちら
▶︎なおころのLINEはこちら


【IRIS】財務分析エクセルのアップデート予定

今後は以下のような機能拡張を予定しております。

✔︎ 米国企業に対応した英訳版シート
✔︎ 分析に使用する財務指標の即時入れ替え機能
✔︎ 複数指標のプロット図(イメージ:PBR - ROEモデル)
✔︎ 対応時系列の拡張(四半期ベース、5年分の業績ベースなど)

その他にも「こんな機能がほしい」といったリクエストがありましたらTwitterLINEでいつでもご連絡ください。

▶︎なおころのTwitterはこちら
▶︎なおころのLINEはこちら

本noteの売上やサポートは上記機能の実装へ投資させていただきます!

【IRIS】限定特典のお知らせ

画像9

本note購入者限定で、なおころがIRISで分析した企業100社分のデータセットをプレゼントします!

総合点順に並べることで有望企業を発掘するもよし、自分のデータセットに加えることで各財務指標の平均値をチェックするもよしです!

ただ、ひとつだけ注意してください。こちらの特典は、なおころが追加で100社分の銘柄を分析するたびに内容が挿し変わります。

【具体例】
なおころが累計200社分析完了後の特典
▶︎No101-200のデータセット

なおころが累計300社分析完了後の特典
▶︎No201-300のデータセット

いずれのデータセットも有料エリアにリンクを設置するため、早い段階での購入者はすべてのデータセットを取得できるのでお得ですよ。

意思決定に役立つ貴重なデータを少しでも多くゲットしたい方は早期の購入がおすすめです!

限定特典① No1-100

画像8

・分析日時 2020/01/15-2020/05/10
・総合点  72-35(平均点は56)
・配布開始 2020/05/15 
・配布終了 2020/06/30


限定特典② No101-200

画像10

・分析日時 2020/05/10-2020/07/08
・総合点  75-24(平均点は53)
・配布開始 2020/07/08 
・配布終了 2020/08/31(予定)


【IRIS】有料版ダウンロードはこちら

画像5

財務分析をすることで、何となく&運任せでやってきた「なんちゃって意思決定」を卒業しましょう!

財務分析エクセルシート【IRIS】は以下のリンクからダウンロードできます。それでは素敵な財務分析ライフを!

noteにてクレジットトカード決済が
上手くできなかった場合は、気軽に
なおころのLINEまでお問い合わせください!

推奨ブラウザを使用していない場合などは
決済ができずフリーズしてしまうことがあるそうです。

▶︎なおころのLINEはこちら


この続きをみるには

この続き: 511文字 / 画像1枚

【IRIS】2分で完了!上場企業の経営状況を100点満点で評価できる財務分析エクセル

なおころ | すべての投資家達へ

8,900円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んでいただきありがとうございます!あなたからのサポートは財務分析エクセル【IRIS】の機能拡張に投資させていただきます!

ありがとうございます!ぼくの方がスキです!
9
未来の投資家のための資産運用ブログ【すべての投資家達へ】を運営中(https://availability89.com/)。noteでは財務分析事例や分析方法について解説します。質問や相談はなおころのLINE(https://bit.ly/3aVNHhj)へいつでもご連絡下さい!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。