新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

zoom疲れに、チャット飲みを提唱したい。

🍺おしらせ🍺
せっかくなので
この記事を読んでくださったみなさんとのチャット飲みの場をセッティングさせていただきました!日本時間明日水曜日夜19時ごろから1時くらいまで完全出入り自由の気楽な空間です。眺める専門も歓迎です。私は朝6時ごろに頑張って起きて、飲みますとも朝酒を!
以下のリンクからどうぞ。iOSアプリ推奨、PCとAndroidの方は、 safari/chromeで開いてweb appから是非。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

自粛ハイはすぎた。

会社や学校もリモートワークになり、早数週間。ほぼ家から出ずに一日中PCかどうぶつの森していませんか?(私が気がついたらプレイ時間100時間超えで卒倒しました)

かくいう私は今シリコンバレーに住んでいるのですけども、日本よりもちょっと早くから終わりの見えない外出規制、いわゆるロックダウン状態が始まりましてもう多分6週間目とかです。(もはや数えられません。5月3日までだそうですが、どうせ伸びるでしょう。)

それに伴い、様々な事柄がzoomに移行しました。多くの皆さんもそうだと思いますが、仕事や授業やそして飲み会までもがzoomに代表されるビデオチャットに移行。最初は目新しく誘い誘われで、いつも喋らないような人とも喋ったりして刺激的で楽しかったです。でも気づいちゃいました。それって、

自粛ハイ

だったのではないかと。
ただでさえ日中ビデオ会議をしているのに、やっと時間が取れた夜の時間もpcと睨めっこしてビデオ会議です。そんなんじゃ、寝転んで開脚したまま口を開けて壁掛けテレビでどうぶつの森しながら飲めないじゃないですか!(極論)*この記事下部のおまけセクションに図を用意したので是非最後まで読んでね⭐️

そろそろzoomフィーバーに疲れてきた?

zoomに疲れてきてない?な話題、ここ数日で散見するようになりました。話題になっているものを拝借させていただくと、

これは完全に人それぞれだとは思うのですが、よく考えると私自身、飲み会って月2、3回くらいかなって思うんです。コロナ前は良く宅飲みを主宰していたのですが、その時のことを考えてみても面と向かってガッツリ会話をしていたかというとあまり定かじゃありません。むしろ、その場で人がいて飲んでるな〜ちょっかい出そうかな〜みたいな空気を楽しんでいたような。

そしてこのzoom飲み、結構デメリットもあると思っています。”「zoom飲み」が置き去りにするもの”から引用させていただくと、

・沈黙が許されない
・しゃべる人が固定されがち
・話題のクオリティが問われる
ーー
そうなってしまうと「zoom飲み」には不幸な格差が生まれてしまう。それは、コミュニュケーション強者、すなわち「コミュ強」と、弱者である「コミュ弱」との格差だ。元来の飲み会には、宴会部長的な人も、隅っこで黙って飲んでいる人もいるので、そういう状況がないわけではないが、この「話者が全部持っていく」システムだとその差は広がるし、普段、隅っこで黙って飲んでいる、コミュニケーションを積極的に取らないタイプの人にとっては、誰かのゲーム実況見ながら一人で飲んでるのと変わらない程度には、その集いに参加している意味が見いだせなくなる。
<以上 「zoom飲み」が置き去りにするもの から抜粋>

同感!本当に同感!わかりました。多分わたし、自分では気づいてなかったけどコミュ弱の方の人間なんですわ。積極的に多分会話をあんまりしない。。?いや、する時もあるんですけども(って、いろいろと墓穴ほりそうなんでこの辺りにしておく。)

そして、この方が提唱されているのが、ビデオ付きテキスト飲みなるもの。

対案として考えたのが、「ビデオつきテキスト飲み」だ。
参加者はzoomで接続する。顔や飲んでいる様は、相手と共有する。これは空気感とお互いの存在感を共有するためだ。鍜治屋敷さんが酩酊する様も視認することができる。
その上で、全員音声を切る。
SlackでもMessengerでもLINEでも良いのだが、コミュニケーションはすべてチャットで行う。全体に向けて話したいことがあれば全体のチャットに書けば良いし、個別に話したいことがあればDMで話してしまっても良い。話題も話者も固定されないし、参加者のコミュニケーションに自由が与えられる。うるさくてしゃべれない、みたいな問題もない。
<以上 「zoom飲み」が置き去りにするもの から抜粋>


チャット飲み、、よくね??

で、実はですね、ここまで引っ張ってやっと本題なのですがこの方のnoteを紹介される前に、実はチャット飲みをやってみて、結構よかったんです。

私が夫と主宰してみたのは、ビデオなしの完全チャット飲み。とりあえず実験ということで、3日間しか使えないチャットルームを作って、1日前にFBでこんな感じに告知してみました!

画像1

通りすがりでこの投稿をみた人が、リンク先のチャットルームに入れる仕組みなのですが、投稿直後から様々な友人が入ってくれて、
「今サバ缶つついてます」
「さあて明日な何飲もうかな」
と言った具合に緩くチャットがはじまり、当日である次の日の夜は、19時くらいから深夜1時くらいまで、いろんな人が入れ替わり立ち替わりで宅飲みやおつまみの様子をあげたりチャットで突っ込んだりと、最終的に自分達を入れて16人(結構多い!)が緩くオンライン飲みできました。その一部をご紹介。

画像2

画像3

チャット飲みすることによって、時間場所を気にせず、各自のパーソナルな宅飲み空間を守ったまま適度に繋がれるのです!また、ベストな写真を投稿できるのも個人的には良いと思っています。ビデオ通話だとカメラ移動するのにPC移動させないといけませんし、画質も良くないです。(あとzoomに写真投稿してもDLしないと画像が見えない!!)あと、地味にいいのが、同居している人と同時に飲み会に出る時、各自のアカウントで投稿できるところです。ビデオ通話だとどうしても同居人は一台のPCじゃないですか。でですね、


寝転んで開脚したまま口を開けて壁掛けテレビでどうぶつの森しながら飲めます!

そして、散々バカなチャットをした後は、次の日の自動で消えてくれます✨
楽しい思い出は、心に留めておけば見返す必要などないのです!

え、待って。チャット飲み、、良くね?


ちょっと待って、このアプリ何??

って今、思いましたよねそこのあなた!
リンクでシェアできるチャット。。?このデザインみたことないけど、LINE。。?じゃないよね??てかタイトルの「nocnoc飲み会」のnocnocって何?

すみません!このnote、半分PRです!!!!

と言っても、少々事情がありまして

nocnoc  という使い捨てチャットアプリを、私がシリコンバレーで起業した会社で3日前にローンチしました!!
(現在英語オンリーですが、超簡単な英語しか表示されません)

画像4

実はこのnocnoc というサービス、ちょうど一年前アイディア段階の頃にnoteに一筆書かせていただき、公式にピックアップいいただけるほど一時期読んでいただけたものです。それがこちら。

従来のSNSのように、とにかく繋がり続けないといけないのはいやだ。もっと濃い、人と直接会う時間をアレンジできるサービスが作りたいという思いでしたためたこのnoteのおかげで、最初の資金調達に成功し一年弱かけてテストを経てようやくローンチ!と計画した矢先にコロナウイルス

イベント向けに作ってきたのに、イベントができなくなってしまい、色々試行錯誤してローンチ直前に大幅にデザインを変更して、オンライン&クローズドで濃い楽しみが生まれるようなチャットアプリとしてローンチしてしまうことにしました。

そしてコミュ弱な私から生まれたサービスというところで、クローズドで楽しめるのに、過度に繋がれないようないろんな嗜好が凝らせてあります。
例えば


・チャットルーム自体が消える
・チャットルームごとに表示される名前を変えられる
・ログイン不要
・DMできない

などなど、特定のトピックに関して一定期間チャットしたいときにぴったりなサービスなんです!


ちなみにこの前のチャット飲みでも、話題の中で自家栽培している話やワインやラーメンを作ってる話などが出てきたことで、途中から名前を変える人たちが出てきたりして楽しかったです。リアルの飲み会でも遊びで呼び名変えたりしますよね、ましてはフルネームで呼ばないですよね(FBみたくね)

画像5


他のサービスでチャット飲み、もちろんできます!やってみてください!
ですが、いちいちまず”友達”になり、ホストが一人一人チャットグループに招待しなければいけず、正直めんどくさい。興味がある方DMください!みたいなのも正直めんどくさいですよね。それに、いつも使ってるチャットルームで飲み会すると流れるし酔っぱらったチャットが永久に残る事に😱


その辺りがリンク渡すだけでログイン不要でチャットに招待できて、かつ自動で設定した時間で消える仕様なので、すっごく楽です。
せっかくなので、このnote読んでくださった方向けに


急遽明日夜、チャット飲みを企画します!
このリンクから入ってください✨(web appで入れます)


おまけ

ここまで読んでくださってありがとうございます。
そんなあたなに、寝転んで開脚したまま口を開けて壁掛けテレビでどうぶつの森というのはどういう事なのか、図式でお伝えしたいと思います。

画像6

ここまで読んでいただきありがとうございました!チャット飲みしましょう!

ーー
nocnoc
アプリストア

ウェブサイト


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
29
生きてるようなロボットをつくる22歳. ロボットをポップでカジュアルにしたい。Kawaii "living" robot artist/ 🐧robot TRYBOTS CEO/ ミスiD2015/ 東工大附機械→ 慶應SFCB4/ 2cv/航空部/クマ財団一期/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。