見出し画像

大事

発達凸凹の息子が
学校で同じく発達凸凹のお友達と
トラブルがあった。
原因を聞くと、些細なことだったらしい。
ウチの息子にも相手のお子さんにも
どちらにも微妙に原因がありそうだ。

ただ
ウチの息子が相手の子供を叩いたようで
先生が間に入って話をしてくれたが
ウチの息子はまだ謝れていないとのこと。
明日学校で謝らないといけないのだけど
「むこうが悪いから
学校に行っても謝りたくない!」
気持ちが
謝るところまで納得していないようだ。

う〜ん。
むこうが悪いと感じていても
叩いたらいけないし
謝らないといけないよね。
でも、話をしていても
何だかとりつく島もないって感じで。

切り口を変えよう…
私「◯◯君、良いところ、何だろう?」
息子「わからない!ない!」
私「A君は?(同じクラスの男子)」
息子「物知り、頼りになる、意外と優しい」
私「Bちゃんは?(同じクラスの女子)」
息子「大人しくて優しい」
私「C先生は?(担任の先生)」
息子「優しい、明るい」
私「お父さんは?」
息子「車の運転が上手、お仕事頑張ってる」

ちょっと息子に笑いが出たあと

私「◯◯君は?」
息子「わからない。」
私「お母さんは、
◯◯君はお友達が好きで、頑張り屋さんだと思う。
あとね、◯◯君のお母さんを知ってるけどね
働きながら、一生懸命◯◯君を育てているよね
◯◯君のこと大事にしてると思うなあ
そんな◯◯君のこと、叩いていいと思う?」

私「私だってあなたが叩かれたら、悲しいよ」
 「誰であっても、よっぽどのことがない限り
  叩いてはいけないよね」

こんなやりとりして
こわばった気持ちが和らぐように
謝るほうに気持ちが向くように
伝えてみた

どんな言い方が良かったんだろう
ちょっとポイントがズレたような気もするし💦

みんな大事な人間なんだよって感じたら
謝れるかな…と思って言ってみた。

息子、感じとってくれたかな。
明日、謝れるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?