みんなで一から作り上げた懇談会


先月末から体調不良が続き、高熱がおさまらなく入院をしばらくしていました...。とりあえず、流行りのコロナではなかったことが一番良かったです。しかし、入院したことも小さい頃以来でとても久しぶりであり、こんなに長い間治らなかったことは初めてだったので、人生で一番辛い経験でした。

毎日マスク、手洗いうがい、除菌を徹底していたはずなのに、ウイルスに負けてしまったので何が起こるかわかりません。

これからも二度とこんな辛い思いしたくないので徹底していきたいと思います。

たくさんの周りの方に心配とご迷惑をおかけしたしまったことが一番後悔です。これから毎日元気なところを見せつけて挽回していきたいと思います!!

3月17日(火)

寿司打:¥2,220

今日は久しぶりに出勤いたしました。。

懇談会に向けての練習をしました。自分が加わって、準備していた頃に比べ、格段と良くり完成に近づいていて本当に周りのみんなに感謝しました。

少なくとも私がやる予定だったものを代わりに誰か他のメンバーがやってくれたと思うと申し訳なさと支えられているなと実感しました。

いかに相手に分かりやすく伝えるかを考え、飽きさせず楽しんでもらえるかを意識して作りました。チームでいい発表ができそうなのでみんなの反応がとても楽しみです。


懇談会準備の後は、スクールでした。

しばらく出れていなかったのでとても不安でしたが、自分のやるべきことを集中して取り組みました。

ただでさえ遅れている私が、もっと遅れてしまうと焦りましたが、周りのメンバーに聞いたりできるのでたくさん頼っていきたいなと思いました。

久しぶりにコードを打ったりしたので忘れてしまっていたりして少し時間がかかってしまいました。日々の積み重ねはとても大事だと実感しました。


3月19日(木)

今日は取引先の顔合わせでした。インターン生以外の同期の方と会うのは初めてだったので緊張しましたが、少しずつ話していくうちに仲良くなれた気がします。地方から来ている方もいたので、電車の乗り方とかみんなで教えてあげたり、東京に来てしたいことなど話して盛り上がりました。

いよいよ顔合わせ本番。

たくさん練習してきたので、あまり緊張せずに行けたかなと思います。練習してきた内容はほぼ聞かれなくてびっくりしましたが、社員の方がフランクに楽しく話てくれたので落ち着くことができました。


3月20日(金)

寿司打:¥2,640

今日は、待ちに待った入社懇談会でした。

私は、急な入院などがあって途中から準備に参加できなくなってしまったのですが、他のインターン生5人がたくさん頑張って練ってくれていて完成させてくれていたため、とても助けられました。反対に申し訳なさでいっぱいになったので、自分のできることを精一杯頑張ったつもりです。

自分から声をかけたり、周りのみんなが仲良くなれるように共通点を探したり、満遍なく話せるように色々質問したりして楽しくなるように頑張りました。

私たちがみんなで準備してきたLTでは、インターンに参加していないメンバーにも参加したぐらいの内容を伝えられるように努力しました。反省点は、原稿を完璧に覚えられなかったことと、笑顔が少なかったことです。やっぱり感情が入ってないように捕らえられてしまったかなと少し思いました。

グループワークでは、率先して話を進めたり、案を出したり、他のメンバーに振ったりとしてみたのですが、「...うーん。」で終わってしまうことがよくあって、聞き出してあげることの難しさを実感しました。

何か言いたそうではあったのですが、それを聞き出して上げようとしてもなかなかうまくいきませんでした。

これから、たくさんの人と関わっていく上でとっても大事なことだと思いました。初対面の人、うまく自分から言い出せない人、たくさんの人がいると思います。たくさん話しかけたり、自分の話をしたり、信頼してもらうことで心を開いてもらえるのかなと思いました。

役員の細井さんの話では、自分がいる日本のことを世界規模で知り、じゃあ自分はどうしていくのかということを考えました。今まで自分は、そんなに広く物事を考えることがなかったので視野を広げて考えていくことがとても重要なことだと認識しました。

自分はなんのために仕事をするのか、目的を明確にすることで次に進めるし、ステップアップに繋がる、自分自身の成長に繋がると思いました。

私たちのLTのフィードバックの際では、緊張の分だけ自分自身の成長に必ず繋がるというお話をいただきました。確かに緊張することは人間誰しも逃げたくなります。恥をかきたくないから。逃げているだけでは何も成長には繋がらない。楽をしているだけ。楽をしているだけでは幸せにはなれません。これからたくさん緊張することが待っていると思うので逃げずに楽しめるようになりたいと思いました。


岡本さんからのお話では、2つ大事なお話をしていただきました。

・人生は選択と決断の繰り返し

目的を忘れないことがとても重要で、目的によって質やモチベーションが変わります。何をするにも自分自身の選択によって自分の人生が決まります。

私の周りの友達は、仕事に対しての夢は特に無く、将来の漠然とした夢を叶えるために「稼げる仕事」だったり、「とりあえず大手で安定したい」という人が多いような気がしました。もちろん人それぞれなので自分の選択で就職先を決めています。でも、私たちの会社の人は「デザイナーになりたい」「もっとIT勉強して強くなりたい」など仕事に対しての夢を持っている人ばかりなのでとても素晴らしいことだな〜と思いました。仕事に対しても、プライベートに対してもたくさん夢を持っていた方が、夢を叶えるために努力するし、自分の選択に自信が持てると思います。


・自分のファンを作る

自分が応援されたいならまずは、自分が応援することが大事だとお話していただきました。確かになと思いました。自分に対して助けてくれたり応援してくれた人に対して、「倍で返していきたいな」「信頼されたいな」と強く思うので、やっぱりまずは自分から行動、アクションを起こしていくことがとっても大事だなと再認識しました。


懇談会を通して

インターン生みんなで前から準備していたものが形になって達成感がありました。やっぱりチームで一つのことを成し遂げることは楽しいし、すごく成長に繋がるなと思いました。

一から支えてくれたココさんには一番感謝したいと思いました。歳も近いのに、全て仕切って道筋を作ってくれたり、的確なアドバイスをしてくれたり、LULLでは初めてのことだったと思うのに本当にすごいなと尊敬しました。私もココさんみたいな頼れる社員になりたいと強く思いました。

また、来てくれた内定者の方々にも感謝したいです。初めて会う人がほとんどで緊張しましたが、たくさんリアクションしてくれたりと支えられたなと感じました。これから一緒に頑張っていく仲間だと思うとワクワクしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?