見出し画像

家具家電家賃0の民vs北海道の冬

今日も夜になってしまいましたが、書いていこうと思います。

僕はプロフィールにもある通り、北海道の札幌市で大学生をしています。
でも実は、生まれも育ちも東京のシティボーイもどきなんです。
もどきというのも、僕の生まれ育った場所は、地理的に言えば東京の真ん中、経済的に中心を置けば東京の左にあたるんです。

しかもおしゃれとか、流行とかに全くの興味関心を示さない子供だったので、原宿イェイ、新宿フォー↑などは一度もやったことがなく、高校生になってからや、大学生になって東京からはなれてやっと都会に行くようになりました。だからもどきなんですねぇ

つまり、北海道歴は大学からのたったの半年でまだなんも分からない北の大地初心者なわけです。

そんな初心者あるあるといえばなんといっても、「冬なめがち」ってことなんです。もちろん旅行などで北海道に何度も来たりはしているのですが、ちゃんと冬を過ごすのは初めてになります。

そして北海道にきて一番言われたことが

「北海道の冬経験してないんだ!....(・∀・)ニヤニヤ」です。
もう何べん言われたかわからないほど言われてます。しかも僕の大学が北大とか本州からの新入生が多い大学ならまだしも、北海学園大学っていう本州では全く知られていない大学ということもあって、大変驚かれた後にこの言葉を言われます。

まぁそのとおりなんですよ!経験したことないんですよ!だから雪は楽しみだし、全然冬なめてるわけですよ!!!!

そんな威勢のいいなおたろうが11月の初めにあることを友達から言われたんです。それが

「木曜さ、ふぶくらしいから飯行くのやめね?」

はへ??どういうこっちゃ?
いやもう雪ふんの?ってかふぶくって言うの?、そもそも飯は室内だから関係ないやろ
何言うとんやこやつはって思ってたんですよ。そしたら

「嵐来るで、電車も止まるやろし気を付けぇ」

って祖父からLINE(ハイテク~)がきたんですよね。
マジか!?嵐ってなんやねん、台風じゃなくて嵐?!しかもまだ11月だよ!
やべえな北海道、なめてたわってちょっと思ったんです。

そしたら次の日、寒いなぁほんとにって思って、スマホ見たら

画像1


うーーん、”マイナス”!!!!!!(霜降り明星粗品風)
すごいな、今宵の上ではオーータム♪ですよ
それにそこから数日でこんなに

画像2

やばいですよ、おかしい。寒いし、めっちゃ滑るし、北海道の冬が始まったようです。

そんな外がこんな状況になっている中で、僕の住みか
つまりグランステージ豊平はどうなっているかというと

あいかわらず段ボールの上で寝ております。
いやこれ一見ホームレスな感じしますけど、一応屋内です!笑
掛け布団は寝袋で、枕はクッションで、一般的な寝具は一個も使わずに寝てます。
今まで4人の友達が来て二人が風邪をひいて帰ったので、やっぱり布団のほうが良いんだろうと思います。
でも家電家具は一個もないんですが、備え付けの物は何個かあって、北海道特有なのかストーブがついてるんですね。だから結構最近は動かしてて部屋はある程度暖かいので、最近はそれほど辛くはないですね。

ただ、家に電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機がないのがだいぶ面倒くさくて、ご飯は外食か学食しか行けなく自炊はできないし、洗濯もコインランドリー行くっていうちょっと遠かったりはします。

なので今はどうやって家電製品を手に入れるかを考えている感じです。
今は何よりも自炊をしてご飯を食べたいです!!!!

しかもこれ以上に気温が下がるとなると、段ボールで寝るのはヤバいのかなぁって思ったりもしてます。

他にも、タンスもないですし、いろいろとモノが増えてどんどん部屋が汚れていくのがめちゃ嫌なので、そこもどうしていくかを悩んだり

なんかいいアイデアあったらほしいです。

でもこうやって大体1ヶ月ぐらい住んで思ったのは、僕って自分の家に対する意識がめっちゃ低いんだなぁって思って

でもそういういしっき低くないと、こんな環境で住みます!っていえないだろうし、だからこれを

グラステのジレンマ

って呼んでます。笑

ただこうやってこれからもブログなどで更新していくことをモチベに、どんどん部屋をアップデートいけたらなと思っているので、よろしくお願いいたします。

今日もそこそこ長いですなぁ。読んでくれてありがとうございました。
一日お疲れ様でした。おやすみなさい


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

7
小中高生にボランティアしたり、教育学んでみたり、部活・サークル入ってみたり、0円で家に住んでみたりしてます。     東京生まれ東京育ち、大学から札幌にいる18歳。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。