見出し画像

レモン会メニュー決定!レモン塩のタンドリーチキンのレシピ

こんにちわ。レモン料理専属料理人になりつつある直子です。
今日は、明日のパーティーの用意のためにレモン塩でタンドリーチキンを仕込みました。

タンドリーチキンはスパイスの配合によって味が絶妙に変わり、漬け込んで焼くまで味がわからないので仕上がりまでドキドキします。

今日は、1週間前につけたレモン塩がなじんできたので、チキンをレモン塩で下味してから漬け込みました。

明日、低温調理して柔らかくしてから焼いてみようと思います。
美味しく出来たら、3日のイベントでもみなさんにふるまいたいと思います!

レモン塩タンドリーチキンのレシピ

【材料】
鶏モモ肉 2kg
玉ねぎ 1個
水切りヨーグルト 400g
しょうが みじん切りひとかけ
にんにく 4かけ
レモン汁 大さじ4
お好みソース 大さじ2
パプリカパウダー おおさじ2
コリアンダーパウダー 大さじ2
ターメリックパウダー 大さじ1
チリパウダー 大さじ2
レモン塩 大さじ2

【作り方】
調味料全てを混ぜて鶏肉にまぶして一晩おきます。
一晩おいたら、フライパンで焼きますが、今回は低温調理器にかけて柔らかくしてから焼いてみようと思います。

明日をお楽しみに!

レモンイベントのメニュー決定

レモンイベントのメニューが決まりました。
カルパッチョにするかいなりにするかは、魚の仕入れによって変わりますが2週間試作を続けてやっと決まったのでうれしいです!

当日皆さんに会えることを楽しみにしています!
(私の母親も来るのですが、鶏肉がたべられないのですべて別の物も用意しないとな、、、と考え中です。w)

◇レモン塩タンドリーチキン
◇豚の角煮レモンソース
◇レモンハムチキンサンドイッチ
◇レモンチキン南蛮
◇レモンカルパッチョ または、レモンいなり
◇レモンチーズケーキ

2月28日 ランチメニュー

◇茄子パスタ 
◇ベーコンほうれん草パスタ 
◇白菜サラダ 
◇りさぴょんバースデーレモンチーズケーキ 

大量調理の時はいつもパスタを2種類作っています。
トマトソースはイタリア人直伝の本格派。

クリームソースはブロックベーコンの出汁、野菜のくずから出たスープ(ベジブロス)で甘味が良くでています。
ドレッシングは手作りニンジンドレッシングでいただいてください。

2月28日 ディナー

◇にしめ(大根、人参、こんにゃく、鶏、れんこん、しいたけ)
◇パスタ 
◇小松菜の胡麻和え  
◇切干大根ごはん
◇いちご

みんなで食べる、最後の夕食。

明日は終了パーティーなので、夕食をみんなで囲むのは最後でした。何気ない夕食だけど、最初から終わりがわかる限られた時間だってわかっていたので、毎回大切でした。

いなフリ合宿のご飯を作るのは今期で5回目。千葉、山梨、愛媛と色んな場所に行きましたが全然なれません。作る工程は慣れましたが、1か月共に過ごすみんなと親しくなって別れることはいつまでたってもさみしいもの。

出会い、暮らし、話し、時間をすごして仲良くなったころなので残念ですが、いつかまた会ったり、遊んだり一緒に仕事ができればいいなあと思います。


なおちゃん料理人のページにおこしいただきありがとうございます。料理を通して、みんなの楽しい時間、地域活性、色んなフィールドとのコラボレーションを目指しています。ボーダレスな料理で笑いと笑顔を届けていきます。