自分の商品を売ることに罪悪感がある人は読んで

自分がお菓子を売り始めたばかりの頃、売れたいと思う一方、お金を出して買ってもらうのは悪いとも思っていました。

こんな風に思っている人は私だけでしょうか?

「あなたのやっていることが誰かに価値を提供すること、誰かを幸せにすることなのだ。だから、あなたは遠慮をせずに、お金を受け取っていい。」

何人かの人からそう言われました。

頭では分かっているつもりなのですが、やはり値段をつける時に、何か悪い気がしていました。

ですから少しでも買いやすい価格でと思って、値段を決めていました。

でもそれが最近は少し変わってきたのです。

先日、久々にとても良いカフェを見つけました。
そのカフェでお茶をすると、とても自分がゆったりした気分やリッチな気分になれるのです。

そしてそんなお店を見つけられたことが、とても嬉しかったのです。
値段は高いけれど、そのお店は私にゆったりとした気持ちと優雅な時間を与えてくれる。

だから高いけれど、そのお店に行こうと思えるし、そのお店に行くと思うと、とても嬉しい気持ちになります。

私のお菓子を買ってくれる人も、みんなとても嬉しそうな、ワクワクした顔をして商品を選んでいます。

それを見ると、自分のやっていることは誰かの幸せに繋がっているんだなぁと思えて、とても嬉しい気持ちになるのです。

多少高くても良いものを見つけた時の嬉しい気持ち、そして、それにお金を払う時に、惜しみなく払える自分を発見した時に、自分も高い値段をつけてもいいのだと、少し思えるようになってきました。

逆にもしその素晴らしいお店が普通のファミレス並みの値段で商品を提供していたとしたら、私はきっと

「どうしてもっと高い値段をつけないんだろう?ここの価値に見合ってない」

そう思うことでしょう。

ですから、しっかり商品をブランディングして、それなりの金額を頂く。

そういうことをしていれば、自分も満たされて幸せな気持ちになるはずです。

自分の商品に高い値段が付けられないのは、きっと自分も安いものしか買っていないから、高いものはなかなか買えないから、そういう背景もあるのではないでしょうか?


ですから、自分が高いものに惜しみなくお金を使えるようになったら、たとえ自分の収入が少なくても、本当に欲しいものには躊躇せずお金を払えるようになった時に、きっとあなたも自分の商品にそれなりの値段をつけられるようになるはずです。

いいなと思ったら応援しよう!