見出し画像

セミナーの最後に
「また、お願いします」
と前のめりに言っていただいた時、

脳内に金色の光の筋が、左から右にシュッと走って見えた。

個人事業主やフリーランスの方のために開催している
後回しで大丈夫?信頼されてトラブル回避!【約書の作り方セミナー】

にご参加くださったのは、
歌うプログラマー石井よしまささん

歌うプログラマー?
趣味の範囲で歌っていらっしゃるのかな?

と思いながら、石井さんのHPにアップされていた
「プログラマーあるあるソング BUGの歌」
を何気に聞いてみたら、

リアルな現実が身に染みるけど、
どこかほっとする優しくて包容力のある素敵な歌声に感動しました。

▼石井さんのHPはこちら▼
https://ishii-singpg.com/profile

今回は、定員3名のところ1名のみだったので、
基本の内容はおさえつつ、

今、石井さんが求めているコトに最大限応えようと
全力でのぞみました。

法律のことはわかっても
プログラミングについては、ど素人以下の私にできることは、
持てる創造力を総動員しつつ、思い違いや思い込みをはずして、
画面から伝わるすべての意図を汲み取ること。

「一緒に創る」が実現できた時間だったのではないか
と思う。

私が一方的に教えるとか伝えるだけでは、
決して生まれてこない時間。

誰かと共有する時間は、常にお互いの命を使う時間だと
私は捉えています。

自分が主催するセミナーや講座は、
受講者さんの命の一部をいただいているのだ。

限られた時間だからこそ、相手のために全力で集中しつづける瞬間の連続は、まさに命がけ。

そんな感覚が、私は好きだ。

裏を返すと、
そうでない時間の私は、自分のために全力で集中したい人なんだと思う。

(全力で何かやるという意味ではなく、寝る、ダラダラする、誰かと会う、仕事をする、遊ぶ。
誰にも邪魔されずに、自分のやりたいことをやりたいのだ。)


**********

後回しで大丈夫?
信頼されてトラブル回避【契約書の作り方セミナー】

5月19日(木)13時~
同日     20時~

まだ、お席あります(^^)/

【7月・8月開催予定】
7月7日(木)13時~
7月16日(土)20時~
8月22日(月)13時~

各回、1名様でも開催します(^^)/

詳細、お申込みはこちらから(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?