見出し画像

 こんにちは。自分で自分のことを叫ぶブランドプロデュースラボ (BPL)駆け出しコンサルタント・タニです。

 noteを始めて1ヶ月たっておりませんが回覧数が1,000件を超えました。いつも本当にありがとうございます。

感謝

 始めたときより、タニオジサンへの愛着も増している今日この頃です。

 今日は考えることについて書いていきたいと思います。僕には、まだまだ足りないスキルですし、今、気を付けていることをベースに書いていきたいと思います。

指示待ち社員脱却

 タニはサラリーマンです。現在、自分を成長させるには、まずは想像力のレベルアップを図っています。

 恥ずかしながら、まだまだ考えが浅い人間で方法論ばかりを求めてしまっています。こんな感じで。。。

考えて!

 といったやりとりがありました。まだまだですが、この言葉のおかげで少し変わることができたと思います。

 ※決して川本さんは鬼教官ではありません(笑)

 たしかに近道かもしれませんが、自分で考えて、意見をいくつか持ち、その内の〇〇の方法はいかがでしょうか?といったことが必要ですよね。

 事業をする人もサラリーマンも考えるクセは必要だと、とてもとても痛感しています。

 少しずつ変化することで仕事の質も変わると信じてますし、人生も、もっと良い方向へ変えていきたいです!

 しかも色んな選択肢を考えられることは良いアイデアにもつながります!色んなアイデアを考えられることでもっとワクワクする生活を送ってみたいです!

色んな立場

 書籍や上司から「相手の立場にたって考えて提案するべし!」って教わった経験はないでしょうか?

 僕もその経験がありますが、考える習慣を身に着けようとしている今、意識を高めています。

 「相手の立場に立つ」って簡単気に言われたり書いてあったりしますけど、めちゃくちゃ難しいですよね。

 けど、それを乗り越えた時、良い企画や提案ができるのではないでしょうか?(^^)/

 色んな相手の立場に立つことで相手の感情に深く共感したり、気持ちをわかりあえることを目指しています。

 実は今、仕事でこのテーマを深く考えないといけないことが発生しています。すべてが落ち着いたら学んだことをシェアしたいと思います。

 多分、6月には、、、

想像力アップで色んなアイデアを!

 僕は、『こんなのができたらいい』『こんなことを実現していきたい』という、ワクワクすることやイメージすることを最近気を付けています。

 特に、BPLの配信やみなさんとのコミュニティで色んな話を聞いてからこの意識が始まりました。この視点を持てると、自分の感情を高めることができます。

 もちろん、時と場合によりますが、お客様と話をする時に「こんなことができたら面白そうですか?」とか「お客様の直近の目標や夢は何ですか?」って聞いて相手がワクワクする表情や反応があった場合はできる限り掘り下げて話を聞いてみることを実践しています。

 ワクワクした想像力があれば、面白い企画やアイデアを沢山出すことができますし、提案した相手もワクワクすれば、行動につながります。もっともっと色んな情報や映画、人の人生について触れることで自分の感性を豊かにすることで僕と関わってくれた方々が笑顔になってくれることを目指したいです!

 BPLではこんなワクワクすることへつながる習慣やビジネスの知識等もnoteで配信しています。

 僕はまだまだ奮闘中ですので徐々にレベルアップできるように頑張ります!今日はなんだか自己満足noteになってしまい、すみません。

 僕と同じ境遇の方がいらっしゃいましたら。。。一緒に奮闘しましょう!!

 そんなBPLとこのマガジン、タニの

ふぉろーしてほしいー


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?