見出し画像

文章を書く大切さ

こんにちは4人のパパ、シュレックです。

noteをはじめて2週目になります。

自分の思ったことを書き込みをしていく形でいくと思ったけどムズイな・・・

文章を鍛えるというテーマでした。

40過ぎになって文章を書くのが億劫な気持ちでした。

文章を書くのが重要でもないし、将来に役に立つでもないが文章で資産を持つことができるそうで真剣にやりはじめました。

はじめて1年過ぎたけど文章の上達はできたのだろうか?

本を読んで勉強をしTwitterで参考しながら書くようにしてきたが、まだ表現力や想像力が足りないような気がする・・・

相手が読ませてくれるような文章もまだまだ。

時間をかけて磨いていくしかないかもな。

普通なら諦めてしまうだよな。

だけど1年頑張れたのはやはりきっかけがあったからこそだと思う。

聴覚障害はほとんど文章を書くのがうまくない。

金を稼ぐのができない。

フリーランスになるのは不可能なのか???

そう考えてしまう・・

前者がいれば

うちが後者になって幾つになっても書けるようになれたらいいなと思ったりします。

ブログで飯を食う人も結構いますが甘くはないようですね。

息子が1人で働けるような仕事ってないかな?

聞かれますが、うちはもちろんある。

道のりは簡単じゃないができるか?

プログラミングで頑張るようです。

確かにプログラミングは視野がとても広いから

頑張ればなんとかなるかも。

うちは40過ぎでできることは?

文章を書くことしかなかった。

動画もありですが、顔出しは不可で音声は無理かな。

だから文章で売ることに決めた。

顔出ししなくてもいいからね。

声の代わりに文を書くことで相手に伝わる。

誹謗中傷で汚い言葉を使って人の傷をつけるのってこんなにできるんだな・・・

優しい、悲しい、笑い、つまらない言葉で伝わることができる。

声だけじゃなく文章で伝わることができるのだから、やってみる価値はある。

父親ははっきりいう人でした。

はっきり言われるとやる気をなくす気持ちにもなる。

夢をぶち壊すのはいけないのだと思い、子供たちには言わないように肯定的にいうようにしてます。

夢って時間をかけて作るものだよね。

近道なんてない。

地味なだけさ。

うちの夢は探偵になることだった。

ムズイことがわかって諦めた。

それから、夢はかなわないもんだとわかって、もうやる気が起きないことが長い時間がかかりました。

やっと40過ぎに目標が見つかったから頑張る気持ちになれた。

ただ否定することはやめた方がいい。

子供の心が壊れたら修復するのは大変時間がかかる。

まだ否定する者が結構いますが、相談できる人を気軽に相談できるようにして欲しいですね。

彷徨った者がいれば相談しにきてね。

またな。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?