見出し画像

noteのタイムラインで特定のフォローしているユーザーの記事を簡単に見つける方法

こんにちは。なおきちです。

タイムラインはフォローしているユーザーの記事がずらーっと見れるから便利ですよね。
僕自身もタイムラインからnoteの記事を見に行く事が多いです。
ですが、問題点もあります。

フォローしすぎると記事が埋もれる

フォローしているユーザーの中でもさらにお気に入りのフォローユーザーは存在しますよね?
この人の記事は更新されたら必ずチェックしたいと思えるほどのユーザー。
ですが、フォローする人が増えれば増えるほど、タイムラインにそういう人の記事が見つけにくくなる懸念点があります。

相互フォロー目的の時

フォロワーを増やすために相互フォローを目的としたフォローもあると思います。
フォローバックしてくれたユーザーのタイムラインなら表示はオッケーですが、相互フォローが目的なのでこちら側だけフォローしているユーザーの記事はあんまり出てほしくないですよね。

そういった時に使えるテクニックがあります。
ただし、あくまでページに表示されているものが対象になります。

1ユーザーの場合

google chromeに内蔵されている検索機能(windowsの場合はctrl + f)または(macの場合はcommad + f)で出てくると思います。
これは同じ文字列を対象にした検索しかできないんですよね。
なので、例えば「note」と検索すると、ページ内にある「note」という文字しか検索してくれません。
お気に入りのユーザーが1ユーザーだけだったら、この方法でもありです。

複数ユーザーの場合

例えば、お気に入りのユーザーが複数いた場合はどうでしょうか?
「ルーズリーフ」さん、「口の尖った青い鳥」さん、「顔本」さんがお気に入りのフォローユーザーだとします。先程の検索機能で3回検索するのもいいですが、面倒ですよね・・。
そんなときは「正規表現」の出番なのです。


chromeの拡張機能を使って、正規表現検索を使えるようにします。
「Super Highlight Search」の拡張機能をインストールします。

有効にすると、chromeの右上にアイコンが出てきます。
↑のリンク先の虫眼鏡とオレンジ、黄色のアイコンです。

これをクリックすると、下に画面が表示されるので「.*」を選択します。
そうすると、「.*」がグレーになったら正規表現が有効になっている状態です。

今回、検索したい条件が「ルーズリーフ、または口の尖った青い鳥、または顔本」にハイライトする文字列です。

ルーズリーフ|口の尖った青い鳥|顔本

を入力欄にして、虫眼鏡をクリックすると検索されます。

こんな感じで検索します。

スクリーンショット 2020-03-24 20.12.28

このページで試してもらえると、ハイライトされます。
検索したときの検索結果の画像です。

スクリーンショット 2020-03-24 20.12.51

プログラミングを少しでもかじった人ならすぐ意味を理解できると思います。
「|」こちらの記号は「または」「or」を表しています。
なので、「口の尖った青い鳥」か「顔本」だけでいいやという場合は、

口の尖った青い鳥|顔本

になります。

ルーズリーフ、口の尖った青い鳥、顔本の部分をお気に入りのユーザー名に置き換えてタイムラインで検索する形になります。
なお、あくまで文字の検索かけているだけなので、別の人の記事本文に「顔本」があったらそれもハイライトされます。

オチ

そんな面倒な方法を使うなら、直接「クリエイターのページをブックマークをしたほうが早いよー」とツッコミが入ると手も足も出ません。
ごもっともです。

単調作業をマニュアルを作りながら一生懸命効率化させたのに、エンジニアの人があっという間に自動化させちゃった(泣)

そんな虚しい気持ちを味わえるテクニックでした。

以上、noteでは使えそうで使えないテクニックの説明でした(´・ω・`)しょぼーん
※他のサイトでは考え方次第では使えます!

最後までお読み頂きありがとうございます。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?