見出し画像

Oculus Quest 2にできること・機能を紹介してみる

こんにちは、naokiです。

ぼくは学校の都合上、4月からVR教育を受けています。今回はサラサラっとVRについて書いていきます。

こんな方にオススメ

「VRに少しでも興味がある...。」
「Oculus Quest2のホーム画面ってどんな感じ?」
「ネットサーフィンもOculusはVRに対応しているの?」

紹介するのはOculus Quest 2。

買ったキッカケ

タイミングよく学校のVR教育がスタートしたのが始めるキッカケ。

「新しいし、面白そう」と思いVRを購入。

もともとVRには興味があったのですが、高価でなかなか買う機会が見つからず、購入する機会を逃していました。

「高いな〜3万円、いつ買おう...。」というサイクルを繰り返していました。VRって結構値段がするんですよね〜。

Oculus Quest 2にできること

ブラウザをVRで閲覧できたり、YouTubeをVRで視聴できたりという感じです。

ハマると没頭感があって楽しいですよ。

動画がVRに対応していなくても、迫力のある映像で視聴できます。

歩いて移動はできないですが、コントローラーを使って移動が可能です。最初のうちは画面酔いしてしまうのが少し残念な点。

ホーム画面で背景を変えることも可能です。無料でたくさんの背景があるので、好きなものを選ぶことができます。

ホーム画面はこんな感じ

日本の庭園

画像1


宇宙

画像2


大きな家(Classic Home)

画像3


砂漠

画像4

背景でありながら、音が聞こえてきます。宇宙だと、空調音がまるでホテルみたいにウォンウォンと鳴っています。他にもホーム画面のバーチャル背景には、星が観察できる場所(Oculus Dome)だったり、ロッジがあります。

本当に、雰囲気を味わいながらリラックスできるのでバーチャル背景オススメです。

Oculus Quest 2のホーム画面は独特の雰囲気があって好きです。飽きたら別の背景に変更も可能。

機能

本体にカメラが4つ付いていて、外部の部屋の広さを認識可能です。エリア外に出たときに外の映像を写してくれるので、ケガなく遊ぶことができます。

VRの最大の機能は、顔と手を動かして遊べること。より没入感のある体験ができます。

例えば、登山や釣り、謎解きなど。

ヘッドセットを被るというのが、VRの最大の魅力だと感じます。外の視界が一切入ってこないので集中できるのも魅力ですね。

たまにVRで遊んでいて、気づいたら時間が結構過ぎていたということもあります。

Oculus Questの良い点・うーんという点

メリット

🎾より高い没入感で映画・ドラマの視聴が可能
🎾現実から離れリラックスできる
🎾画面を眺めるだけでなく、体を動かして遊ぶことが可能
🎾時間を忘れて遊べる

デメリット

🏈長時間遊ぶと目が疲れやすい
🏈VRで遊ぶということに慣れにくい
🏈遊べるアプリが限られている
🏈VRで遊ぶ友達を探しにくい

おまけ

実は、Oculus Quest 2がレンタルを開始しているらしいです。

調べてみたら、64GBモデルが5,480円から借りられるみたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?