見出し画像

Noteを八ヶ月続けて意識したこと・気づいたこと【まとめ】

こんにちはー、naokiです。

今回は、まとめです。
Noteを8ヶ月続けて学んだことや意識したことを
箇条書きで書いていきます。

前回の記事がそれなりに見られたので、
まとめ版を書こうと思います。


Noteで意識したこと・気づいたこと

僕が意識していることと気がついたことをまとめて書きました。
僕のやってることなので、参考になったり、実践してくれると嬉しいです。

①Noteはブログではないらしい

②毎日投稿すれば、ビュー数は確実に増える

③PVは、ページが見られた数だけではない

④発信内容を絞り、発信する

⑤攻略本を読むより、現場から学ぶ

⑥相互フォローはどんなことがあってもしない

⑦文章のリライトと書き直しは大切である

⑧フォロワー数とビュー数を気にしない

⑨やってないけど、気持ち+情報を届けるとスキがつきやすい

⑩自分の経験と思ったことを書くと案外見られる

⑪文章の型をたくさん覚えておく

⑫書きたい意欲が強かったり、熱意が強い状態で書くとスキが狙える

⑬見出しをしっかり作ると、記事が見やすくなる

⑭エッセイが大の苦手だと気がつく

⑮気が向いたときにフォロワーさんにいいねをする

⑯ネタ帳になるようなクリエイターさんをフォローする
丸パクリはNG

⑰テクニックを奪うために模写をする

⑱アイコンを分かりやすくする

⑲ヘッダーに自分の世界観を出していく

⑳プロフィール文は、定期的に見直す

㉑マガジンを作成して、記事をまとめる

㉒サポート欄には何も書かない

㉓伸びた記事をクリエイターページに固定

㉔一記事あたり、最低1000字は書く

㉕ハッシュタグを狙ってつける

㉖ジャンルに関係あるハッシュタグをたくさんつける

㉖導入文の挨拶は無いほうが自然だが、しても大丈夫

㉗文章の本をちゃんと読んで実践する

㉘ジャンルから外れた記事を書くのは運要素が高い

㉙文章は、4行くらいで一つのカタマリを作る

㉚皆さんではなく、一人の読者に向けて記事を書く

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?