見出し画像

(仮題)週末の振り返り(2023年7月16日)

ナイロビに帰還して3週目、時間が過ぎるのは早いけれど、振り返ってみると週の前半がかなり昔のことのように感じる不思議。
(お試し期間ということで、今回も引き続き無料で全文読めるようにしています。)

週の出来事と雑感

ひっそりと振り返っていたこのnoteの先週の振り返りについて、有難いことに何名かの親しい友人たちからリアクションをいただいた。ひっそりとまずは書くこと、そして書いたことを外に出してみることのトレーニングとしてこの振り返りは試行しているけれど、そういった感想や反応は自分自身新鮮な気づきがあるし、有難い。

仕事では、違和感や感じたことに蓋をせず、思ったことをシンプルに言葉や行動で示すということがスムーズになってきている感覚がある。それは自分自身の中での気になっていたことを(先週の片づけみたいな些細なことも含めて)放置せずに終わらせる、というのが良い循環につながっている気がする。

HRとしては、採用だけでなく数多ある組織課題に対して対応優先度を決め、一つ一つの打ち手を丁寧に、だけども早く打ち続けることができる仕組みを構築していきたい。

今週の育児リズムは、平日は基本的に夕食前に赤ちゃんをお風呂に入れ、お風呂に入れている間に夕食の準備を進めつつ、お風呂上がりに大人は食事、赤ちゃんは食事の横で泣いたり寝たりしつつ、21時〜22時ごろには一緒に就寝するというパターンを試している。

1日として同じリズムですんなりいくことはあまり多くないけれど、3-4時間はしっかりと寝てくれるし、時には7-8時間続けて眠ってくれることもある。何よりこの小さくて無力感万歳の赤ちゃんとしてお世話をさせてもらえる時間は想像以上にあっという間に終わってしまうのだろうと考えると、夜泣き一つとっても(その瞬間は眠い・・と思うことはあっても)貴重な人生における時間なのだと思う。そういった経験、時間を過ごさせてくれていることに感謝。

健康面では、今週も基本的に自炊中心。作り置きの常備菜がある食卓の豊かさにナイロビに帰ってきてから気づきつつある。週末にまとめて何品か作っておいて、週の半ばに補充の自炊を回すことができると平日は自炊オンリーの健康な食事ができそう。ただ、今週は常備菜を使い切った日と仕事の疲れ具合のピークが重なった日にデリバリーにお世話になった。たまには良いと思いつつも、体調面だけを取ると明らかに自炊のほうがコンディションは良いなと感じる。なるべく自炊を楽しく続けていきたい。

久々のサーモン丼、ナイロビでも刺身クオリティのサーモンが買えるのは有難い。

運動は、朝一のHIIT(バイクを漕いで行うやつ)を試験的に始めてみた、ナイロビは気軽に散歩できる場所もないし、朝は(時差Bizなこともあり)あまり時間がゆったり取れる訳ではないので、ウォームアップも含めて10分前後で完結できるHIITは(シンプルにしんどいけども)生活リズムに組み込むには良いのかもしれない。徐々に生活リズムもできてきたので、キックボクシング、ゴルフ、テニスあたりのスポーツを通じた運動時間も増やしていきたいと思う。

土曜日は友人の家に自分の家で使っていたテントサウナを移設、今後は彼の家でサウナは利用する形に移行する予定。屋上のサウナ体験もなかなかに経験できない良い体験だったけれど、森の中にある一軒家で、テントサウナから大きなプールに飛び込んで森林の中で外気浴できる環境も素晴らしい。

日曜日は友人の誕生日祝いを日本に一時帰国していた先輩、友人たちも含めて我が家で実施。今回は焼小籠包を中心に、中華系の副菜いくつかを出しながら楽しい時間を過ごすことができた。出会いがあれば別れもある異国の地での生活だけれど、5年先、10年先も同じ場所で生活していることが稀な時限性のあるライフスタイルだからこそ、一緒に過ごせる貴重な時間で共に食卓を囲み、冒険し、仕事の刺激を与え合えるこういった時間をこれからも大切にしていきたい。

今週のイチオシ

大相撲 名古屋場所 Rating 4.5
→サンクチュアリロスを埋めるために、ちょうど始まった大相撲名古屋場所を夕食時に見ている。サンクチュアリというドラマを見たからこそ見える大相撲の面白さに一家でハマり始めている。

BABIES -赤ちゃんを科学する- Netflix Rating 4.5 
→数話しかまだ見ていないけれど、さまざまな角度から赤ちゃんについての研究をしている研究者たちと研究に参加する親子についてのドキュメンタリー番組。世界中の色々な国や人種の家庭の様子などもみることができて面白い。

目標進捗状況

設計中。どこかでまとまって内省する時間を設けたい。


3週目坊主までやってきた。あまり気張らずに、淡々と続けていけると良いなと思う。目指せ4週目。

ここから先は

0字

毎週日曜日(滞在国時間)に書きます。毎週の行動記録、雑感、振り返りが主な内容になります。世界を転々とするパートナーと一緒に食卓を囲むべく、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?