見出し画像

プロフィール

僕は株・FXトレードを始めてから2021年で9年になります。

株式から始めたものの、当時は好きな会社を買うというような投資に近いスタイルでした。

当時はそのような感じなので全然稼げていませんでした。

そして、すぐにFXを始めました。

FXを始めてすぐに数百万負けるという怖い思いをしました。

よくある『損切できない』&『ナンピン』1発で資金の三分の一以上を吹き飛ばしました。

当時を思い出すと今でも辛いですね。

なんといっても一瞬の出来事ですからね。

それからシステムトレードを学び、FXのデイトレードにシフトしました。

当時は毎日朝から晩まで検証作業をしていました。

それこそ順張り、逆張り、ボラティリティレンジブレイクやドンチャンの新高値ブレイクやタートルズ、世に出ている手法を検証しまくりました。

また期待値には資金管理も大切だということにも気付き、こちらも検証をしました。

そこで作ったメインの手法は3種類で、それは適切に扱えば今でも機能すると思います。

そしてこれは順調に2年くらい稼げていました。

しかしボラティリティの低下した時期が来ると、勝ちにくくなり、負けが続くようになりました。

それから時間効率を考え、株式に戻りスイングスタイルにしました。

流動性を考えてデイトレードだと資金を大きくすると、購入単価や売値が不利になってしまうと考えていたからです。

僕はクライアントさんと(当時『手法開発プログラム』という手法開発のセミナーを開催していた。)一緒になって沢山の検証しました。

そこでははっきりと株式のほうが期待値が取れることがわかりました。

そして資金も複利を使って最大効率を目指すことに着目し、こちらも検証しました。

そして出来上がったのが今のスイング手法になります。

僕にとってトレードとは”過去のチャートから検証すること”によって得た期待値を追い求めるということを信念に取引しています。

今はデイトレードの検証からデイトレードの手法を作ることをしていて、毎日検証をしています。
※2021.10現在はデイトレードはその難しさ、体力的に厳しいこともありやっていません。
自分には向いてないと自負しています。

Twitterではスイング手法で買ったこと、売った銘柄をつぶやいています。

(よかったらフォローしてやってください。最近は雑談中心ですw)


若い時はパチプロとして遊んでいた時期もあり、
以前の職業は埼玉県にあったパチンコ店で店長をしていました。

今は時代の波に飲み込まれて潰れてしまいました。

当時から数字を扱うことが好きで、機械費、人件費、広告費等の予算組から売上粗利、短中長期の目標などの数字を扱っていました。

当時からデータを元に検証することが好きで、そういう所から今現在のスタイルに至ります。

僕のトレードは『検証から期待値を追う』をモットーにしています 。

2021.1~スイング集中投資で複利運用開始。

『10倍株発掘より複利運用を重視』

勝率とリスクリワードから、
ボラティリティ高いパフォーマンスを目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?