見出し画像

CRAのキャリアパスって何があるの?

こんにちは、リクルーターのナオです!
今回は第三回目の投稿となりますが、CRA(臨床開発モニター)についての内容となっております。
既にCRAとしてご活躍されている方はもちろん、CRAを目指している方も是非ご覧ください!
 
私のブログをお読みいただくのが初めての方も多くいらっしゃるかと思いますので、まずは恒例(?)の自己紹介から(^^)
 
職業:リクルーター(製薬業界が専門)
担当:主にCRA(+MSLなど、CRA/MR/研究者のNext Careerとなりそうなポジション)
前職:MR
観たい映画:『ONE PIECE FILM RED』未だに観るか迷ってます(笑) ご覧になった方、コメント欄で感想を教えてください☆
 
では、そろそろ本題へ。
今回のテーマは、「CRAのキャリアパスって何があるの?」です。
 
普段 多くのCRAの方とお話させて頂きますが、キャリアプランについてお伺いすると、下記のようなお声を多くお伺います。
 
「将来のことはまだあんまり考えられてないです…」
「ん~、PM…ですかね…?」
 
CRAとしてキャリアをスタートされたばかりの方は、まだ先のことまで考えられないというのも理解出来ます。
ただ、CRAのキャリアパスはPMだけでしょうか!?

結論から言いますと、CRAにはPMだけでなく様々なキャリアパスがあります!
縦(マネジメントポジションを目指す)だけでなく、横(異職種)へのキャリアチェンジも可能ということですね。

主な理由として、臨床開発のプロセスに様々な職種が携わっていること、CRA業務で培った知識や経験を関連する職種で活かせること、が挙げられます。

具体的にどのような職種へキャリアチェンジが可能なのでしょうか。
下記に具体例をお示しします。
下記が全てではありませんが、市場価値が上がる職種を挙げてみます。
 
<臨床開発職>
・開発企画
 治験実施計画書(プロトコール)を作成する役割を担っています。
 CRAでモニタリング経験を積むことが必要です。
 企業によっては、マネジメントポジションが担っている場合もあります。
 
・PV(安全性情報管理)
 被験薬・医薬品の安全性に関する情報を収集し、副作用の有無について調査や報告をする職種です。
 医薬品の分析や調査を行うという業務の特性上、医薬系の大学を専攻している方や、薬剤師の資格を有している方は有利です。
 
・薬事
 厚生労働省への承認申請を担当する職種です。
 製品に関する深い知識、法律・省令、英語力など、様々な知識とスキルが必要となるため、PVと同様 医学・薬学の知識を有している方は有利です。
 
<臨床開発職以外>
・MSL(メディカルサイエンスリエゾン)
 医療活動と臨床研究を支援する職種です。※詳細は前回の記事もご覧ください。
 CRAで培った臨床開発や疾患領域の知識・経験が活かせます。
 実際にCRA→MSLへキャリアチェンジされる方は増加傾向で、お問い合わせも多く頂いています。
 

いかがでしたか?
CRAには、マネジメントポジション以外にも、様々なキャリアパスがあるということを知っていただけたでしょうか。

「今どんな求人があるの?」
「キャリアプランは漠然としてるけど、ちょっと相談してみたい」
などなど、現在積極的にご転職を検討されていない場合でも、
下記までお気軽にご連絡ください。お待ちしております!
n.kamiya@realstaffing.com
 
ご意見・ご感想、取り上げてほしいテーマなど、お気軽にお寄せください。
イベントの企画・運営もやってます!イベント情報は随時告知していきます♪
 
→次の記事は「夜勤はもう無理…という看護師のためのセカンドキャリア
」を予定しています。
みなさま、良い一日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?