見出し画像

【レポート】2.21(火)開催 キャリア説明会~臨床開発モニターとは?~

こんにちは、リクルーターのナオです。
もう3月!早い!花粉症の方にはツライ時期ですね~
 
今回は、先週開催したウェビナーについて、内容をまとめました。
 
では、恒例の自己紹介から。
 
職業:リクルーター(製薬業界が専門)
担当:CRA、MSLなど
前職:MR
FYI:足がつることってありますよね?(こむら返り) その時ってどうしてますか?治まるまでじっと耐えてますか?そんな時はアキレス腱を伸ばす要領で、かかとを突き出すと、あら不思議!治まります!ぜひ試してみてください☆
 
それでは、本題へ。
 
2月21日(火)キャリア説明会
『セカンドキャリアとしての“臨床開発モニター”という仕事とは?』
を開催させていただきました。
 
■イベントの目的
「新薬」を世の中に送り出す過程で行う研究(臨床研究)を指す「治験」。治験は非常に大がかりなプロジェクトであり、様々な組織や人を巻き込んで行われます。
従来は、製薬会社が治験に関わる業務を一気通貫で行うのが通例でしたが、近年はこの業務の一部をCRO(Contract Research Organization=医薬品開発業務受託機関)へ委託するケースが増え、CROが治験業務においてより大きな存在感を持つようになりました。
これに伴い、CRO業界ではCRA(Clinical Research Associate­=臨床開発モニター)が不足しています。
CRAとは、CROに所属して治験に関わる各種手続きやモニタリング業務(規定に従った治験遂行の監視やデータの信頼性の調査など)を行う職種です。
最近は医療従事者としての知識や経験をお持ちの方のセカンドキャリアとしても注目を集めています。今回開催するウェビナーでは、このCRAについて様々な観点からご紹介いたします。
 
■概要
日時:2月21日(火)18時30分~19時30分 ※第1回目
会場:オンライン
参加費:無料
 
■アジェンダ
大きく分けて、4つのパートで構成されています。
1. 弊社のご紹介
2. 臨床開発業界について
3. CRAの仕事内容について
4. 応募について
 
特にパート3では、単に仕事内容の紹介でなく、一週間/一日の仕事の流れやどんなキャリアパスがあるのか、CRAの仕事で大変なことなどについてもご紹介しています。
パート4でも、代表的な応募要件のご紹介に留まらず、どんな人が向いているか、どのようなご質問を多く頂くかなど、実態をご紹介しています。
 
第1回目のウェビナーにご参加いただいた方のご感想を抜粋してご紹介します。
 
『とても聞き取りやすい話され方で、内容もよくわかりました。実際の業務を説明された上で「タフな仕事」という正直なお話や、フットワークの軽い方が向いている、などの言葉で、実際のお仕事の様子について想像しやすかったです。またCRAがタテだけでなくヨコのキャリアが広がっているのも魅力的に感じました。』
 
ありがたいお言葉、ありがとうございます。(感激しております!)
 
いかがでしたか。
本セミナーは、あと3回配信を予定しております。
※開始時間が微妙に異なりますのでご注意ください
第1回: 2023年2月21日(火)18:30-19:30 (終了しました)
第2回: 2023年3月8日(水)18:00-19:00
第3回: 2023年3月23日(木)18:00-19:00
第4回: 2023年4月5日(水)18:30-19:30

 
キャリアについて悩まれている方はもちろん、今は転職を考えていない方も、みなさまウェルカムです!ラジオ感覚でぜひお気軽にご参加いただけますと幸いです。
 
↓詳細&登録は下記から↓
セカンドキャリアとしてのCRA(臨床開発モニター)という仕事とは? | Real Staffing

弊社では、初回面談、書類の添削、面接対策、入社後のフォローまで、一貫したサポートを提供しております。未経験のポジションへチャレンジしたい方もお気軽にご相談ください(^^)
 
LinkedIn以外にも、LINEやTwitterのアカウントがございます。
LINE : https://lin.ee/ptkqlhr
Twitter :
ナオ / 製薬専門のリクルーター(@NaoKamiya2)さん / Twitter
 
→次回も「CRA関連の内容」についてお送りする予定です。
(毎週木曜日に配信予定)
それでは、今日も良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?