見出し画像

楽しく自己分析☆ 16タイプ性格診断をやってみた!

こんにちは、リクルーターのナオです!
 
今回はゆるくお読み頂ける内容にしています。
後述するテストを、あなたもぜひ受けてみてくださいね!
 
では、恒例の自己紹介から。
 
職業:リクルーター(製薬業界が専門)
担当:CRA、MSLなど
前職:MR
モットー (仕事編):一人ひとりと丁寧に向き合う
(プライベート編):ピンチはチャンス
 
それでは、本題へ。
 
「強み…何でしょう…?」
 
面接対策でご自身の(業務を行う上での)強みについて伺うと、回答に窮する方が多くいらっしゃいます。
 
また、長所と短所を聞いた場合でも、短所はすぐに出てくるのに、長所は出てくるまでに時間がかかるケースが多いです。30分お話しただけですが、“私はあなたの良いところ、2-3つ出ますよー!”と思いながら回答を待っています(笑)
 
振り返ってみると、新卒の就職活動の頃は自己分析に時間をかけた覚えがあります。しかし、社会人になってからの転職活動では、やった記憶がない…という方も多いのではないでしょうか。(少なくとも私はそうでした)
 
自分のことって、意外とわかっていないものですよね。
ということで、本日は『16タイプ性格診断』をご紹介したいと思います!
 
有名なのでご存知の方も多いと思いますが、ご存知ない方もいらっしゃると思うので下記しますね。
 
16タイプ性格診断 (= MBTI : Myers-Briggs Type Indicator)とは?
心理学における類型論の一種で、人を16タイプに分ける性格判断テストです。よく当たることで有名な性格検査で、世界で最も普及している心理テストとの説もあります。
 
考え方における以下の4つの側面をそれぞれ2択に分けることで、人の性格類型を分類します。
1.       興味、関心の方向 内向的(I)・外向的(E)
2.      情報の受け取り方 感覚的(S)・直観的(N)
3.     判断の仕方    論理型(T)・感情型(F)
4.     物事に臨む姿勢  判断型(J)・知覚型(P)
 
ひとまず、私やってみました☆
 
<性格タイプ一覧>
性格タイプ | 16Personalities
 
結果は「ISFJ-T:擁護者型」でしたー!
【内向】【感覚】【感情】【判断】(日本人口の8.1%)
ちなみに、-Tは慎重型、-Aは自己主張型、のようです。
 
一言でいうと、「お人好し、The 日本人」みたいな性格だそうです(笑)
詳細まで読みましたが…当たってる!
 
みなさんもぜひやってみてください♪
もし良ければ、コメント欄などで教えてくださいね~
 
日本語版:無料性格診断テスト | 16Personalities
英語版 :Free Personality Test | 16Personalities
 
自身の性格を客観視することで、自分自身との付き合い方や他者との付き合い方を学ぶことができます。もともと適職を見つけるための質問ツールでもあったため、転職の際にも大いに役立つでしょう。
 
キャリア相談、書類の添削や面接対策など、ご入社まで一貫してサポートしております。
 
まずはカジュアルにお話しませんか(^^)?
お話することで、経歴の棚卸しや自分の強みに気付けることも多いですよ。
 
↓下記から簡単に面談日時をbookingしていただけます↓
Calendly
 
→次回は「受託と派遣就労ってどう違うの?」を予定しております。
それでは、今日も良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?