見出し画像

【レポート】7/13(水)開催 MSLネットワーキングイベント

こんにちは、リクルーターのナオです!
 
今回は、7月13日(水)に弊社で開催したMSLイベントについてのご報告です。
ぜひ内容をご一読いただき、弊社イベントにご興味を持っていただけたら嬉しいです!(写真は弊社オフィスのソーシャルスペースです✨)
 
では、恒例の自己紹介から。
 
職業:リクルーター(製薬業界が専門)
担当:CRA、MSLなど
前職:MR
特技:強いて言えば、一人行動を極めつつある(?)ことでしょうか…
   映画、焼肉、海外旅行など (笑)
 
それでは、本題へ。

7月13日(水) MSLイベント第二弾!
【ミニセミナー&懇親会】未来のMSLに必要なスキルや経験とは?
を開催させていただきました。
 
◆イベントの目的
近年、製薬業界やCSP需要の高まるMSL(メディカルサイエンスリエゾン)。一方で日本ではまだ職種としての認知度が低く、MSLの方やMSLを目指す方にとって情報交換のできる機会が限られています。当社はMSLとしてのキャリアをお考えの皆様が気軽に情報交換できる場を設けることを目的とし、ミニセミナーを含むネットワーキングイベントを開催いたしました。
 
◆概要
日時:7月13日(水)18時30分~21時(入退場自由)
会場:当社オフィス(東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー9階)
   東銀座駅直結、銀座駅徒歩5分
参加費:無料(軽食やお飲み物をご用意いたします)
 
◆アジェンダ
18:30 - 開場
18:40 - 開会のご挨拶
18:50 - トーク:未来のMSLに必要なスキルや経験とは?
19:30 - Q&A セッション
20:00 - 懇親会
21:00 - 閉会

定員50名とさせて頂いたうち、40名を超える参加登録をいただき、当日は25名の方にご参加頂きました。足元の悪い中お越しくださった皆様、ありがとうございました!
 
ご参加いただいた皆様のバックグラウンドは様々でした。
・現役MSL/MA(製薬・医療機器)
・CRA
・品質管理
・コンサルタント(MA/Marketing向けトレーニングを提供)
・マーケター
 
MSLポジションの注目度の高さが伺えますね。

当日の内容は主に、ミニセミナー+懇親会という二部制でした。
 
◆ミニセミナー
マネージャーの飯田より、下記内容についてお話をさせて頂き、その後Q&Aセッションを設けました。
 
<内容>
前回のオンラインイベントのレポート
MSLの現状(日本&世界)
今日のMSLに求められる経験・スキル
未来のMSLに求められる経験・スキル
参考リソース
 
各種データを用い、MSLの定義~将来的なトレンドまで、広くカバーした内容でした。Q&Aセッションでは、様々なご質問をいただき、皆様のご関心の高さが伺えました。
 
◆懇親会
軽食を召し上がっていただきながら、ご参加者同士、会話を楽しんでおられました。懇親会は大変盛り上がり、予定よりも約1時間延長したのち、閉会となりました。

当日いただいたお声を一部ご紹介します。
「MSLのトレンドや今後の展望について知れて良かった」
「やっぱりオフラインが良いね」
「めちゃくちゃ楽しかったです!」
 
今回のイベントを通じ、対面で実施することの需要の高さを再認識しました。
新型コロナウイルスの感染状況を考慮しつつ、今後も満足度の高いイベントの企画・運営が出来るよう努めます。

イベントの内容は伝わりましたか?
弊社では、今後もMSLに関連したイベントを定期的に開催する予定です。
また、CRAなどMSL以外の職種も別途企画予定です!随時告知してまいりますので、ぜひチェックしてください♪
 
日本ではMSLの認知度が低いことに加えて、MSLに関する情報やスキルアップのためのリソースがまだまだ不足しています。
そこで、LinkedIn上で「Japan MSL Group」を作成しました!
Japan MSL Group | グループ | LinkedIn
MSLに関する情報やイベント情報の配信に加え、ゆくゆくはトレーニング資材など様々なリソースをご提供出来るよう、準備を進めてまいります。
MSLにご興味のある方でしたら、どなたでも歓迎です!
ぜひご参加いただき、情報交換やネットワーキングにお役立てください。
 
MSLに興味がある、キャリアに悩んでいる、という方はカジュアルにお話しませんか(^^)?最近では、MSLにキャリアチェンジするCRAの方も増加傾向です。
 
↓下記から面談日時をbookingしていただけます↓
Calendly
 
→次の記事は「何歳までなら、CRAになれる?」を予定しております。
それでは、今日も良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?