見出し画像

Nao流☆在宅勤務の生産性を高める10の方法

こんにちは、リクルーターのナオです!
あっという間に11月も最終日ですね~
 
前回、前々回とお堅い内容(面接対策の記事)が続きましたので、今回は楽しく読んで頂けるような内容にしました!
とはいえ、少しでも参考にして頂けそうなテーマをピックアップしてみましたので、ぜひお手隙の際にご一読頂けますと幸いです。
 
では、恒例の自己紹介から。
 
職業:リクルーター(製薬業界が専門)
担当:CRA、MSLなど
前職:MR
好きな季節:秋
夏→暑い、冬→寒い、春→虫が出てくる、ということに加えて、秋は美味しいものがいっぱいあるので、圧倒的に秋が優勝です。特に栗・カボチャ系LOVE!
 
それでは、本題へ。
 
コロナ禍で在宅勤務を取り入れている製薬/CRO企業が大多数かと思いますが、あなたは在宅勤務が好きですか?
通勤時間にかかる時間や労力を省けるなどのメリットもありますが、仕事とプライベートのオンオフの切り替えが難しく、集中力が続かない…という方も少なくないのではないでしょうか。
 
今回は、在宅勤務の生産性を高める方法(私の場合)をご紹介したいと思います♪
イメージしやすいように、時系列に書いていきますね。
※ちなみに、独身の一人暮らしです。
 
1.       職場に行くように身支度をする
私のチームでは、毎朝9時よりミーティングがあるため、まずこの時間までに顔を作らなければなりません…!(毎朝必死)
逆を言えば、女性の場合、メイクはオンオフを切り替える一つの手段になりますね。
 
2.      デスクの上を片付ける
家には誘惑がいっぱい。特にインドア派の人ほど、誘惑が多いかもしれませんね。目につくところに本や雑誌は置かないようにし、携帯もパソコンの裏に隠して視界に入らないようにしています。
 
3.     その日に取り組むべきタスクを決める
普段ノートにTO DOリストを作り一つずつ取り組んでいるのですが、在宅勤務の日は特に「今日はここまで終わらせる!」と強く意識しています。
〇時までにここまで終わったらご褒美にアイスを食べる♩とゲーム感覚でやっている日もあります。(←太る原因)
 
4.     チームメンバーとつながる
業務で同僚に確認・相談したいことがあるときは、意識的にビデオ通話しているかもしれません。ちょっとした確認事項の場合はチャットで済ませますが、在宅勤務だと一人で煮詰まってしまうこともあるため、なるべく仲間と話をしてエネルギーを高めるよう意識しています。
 
5.      ランチを食べすぎない
個人的に最も意識していることです。
在宅勤務はダラけやすく、自分との闘いになるときもありますよね。特にランチ後は眠くなったりして集中力が切れやすいので、お昼ご飯(特に炭水化物)を食べすぎないように注意しています。
 
6.     ランチタイムを固定する
オフィスへ出社しているときは、基本的に12-13時をランチタイムにしています。ですので、この時間帯に予定が入っていない限りは、在宅勤務の際もなるべく出社時と同じタイムラインにしています。
時間を決めて動くことが、メリハリをつける上で重要だと考えています。
 
7.      どうしても眠い時は椅子で仮眠を取る
人間なので、どうしても眠い時だってあります。例えランチを少なめにしても!
そんなときは、割り切って仮眠を取ります。ベッドへダイブすると“音信不通な人”になってしまう恐れがあるので、椅子で10分程度目を瞑るようにしています。
 
8.     休憩時間を設ける
時々自分でも感激するくらい集中力がないので、こまめに休憩を取るようにしています。休憩すると「やば、そろそろやらなきゃ」と焦ってくるので、結構効果的です。
 
9.     家にこもらない
ここまで紹介した方法を全て試しても、集中力が切れることが時々よくあります(笑) 私の場合、だいたい夕方ですね。この状態になると、諦めて家を飛び出します。“どうせ後でやらなきゃいけないこと”をこのタイミングで済ませることが多いです。スーパーへ買い出しとか(笑)
 
10.  終業時間後もダラダラ続けない
夜になると集中力が出てくることってありませんか?良いことではありますが、終業時間後もダラダラ続けがち…というのが、個人的な在宅勤務の特徴だったりします。
明日に回せることは明日のTO DOリストに載せて、早めにPCを閉じるようにしています。
 
このように書き出してみると、在宅勤務開始当初は意識して行っていたことも、現在は無意識的に行っていることに気付きました。
個人的には、在宅勤務は自制心がカギかなと思います!
私の場合、午後の眠気防止のためランチの量や過ごし方に最も気を払っています。一人暮らしでない場合は、ご家族に協力をお願いする必要もありそうですね。
 
みなさんの在宅勤務のtipsは何ですか~?
ぜひコメント欄で教えてください♩
 
フルリモート、ハイブリッドなど、ぜひご希望をお聞かせください。ご希望に合致した案件をご紹介させて頂きます。
 
↓下記から面談日時をbookingしていただけます↓
Calendly
 
→次回は「CRAとCRCってどう違うの?」を予定しております。
それでは、今日も良い一日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?