見出し画像

今年やって良かった私のチャレンジ

こんにちは、リクルーターのナオです。
年内最後のブログとなりました!
 
今回は “やって良かった”と思うチャレンジについて、今年を振り返りながら書いてみたいと思います。お菓子でもつまみながらお読み頂けますと幸いです(笑)
 
では、恒例の自己紹介から。
 
職業:リクルーター(製薬業界が専門)
担当:CRA、MSLなど
前職:MR
年末年始:毎年実家の新潟で過ごしています。デジタルの時代ですが、ボードゲーム(人生ゲームとか)したいな~♩
 
それでは、本題へ。
 
<今年やって良かった私のチャレンジ>
第1位:ブログ
第2位:語学学習
第3位:健康維持

 
■ブログ
今年6月に開始し、毎週木曜日の朝に配信してきた、この『CRAキャリア通信』。自分は飽きっぽい性格で継続力は自信が無かったので、最初は正直続くと思っていませんでした。
しかし同僚から「見てるよ~」とか「継続していて偉いね」などと励ましてもらい、クライアント企業様からも「ブログ書かれていますよね、良い取り組みだなと思って見ています」などとお声掛け頂けるようになりました!
書き始めてから半年経ちましたが、もっと多くのCRAの方やCRA職を検討している方に届くと良いな~と考えています。
毎週テーマ選びから悩み、編集長(上長)に却下されたりしながら書いておりますが(笑)、これからも継続していきます!来年はブログに関連したプロジェクトも計画しておりますので、ぜひ楽しみにしていてください☆
 
■語学学習
 プライベートでフランス語を勉強しています。元々は国際協力の仕事がしたくて始めたのですが(紆余曲折あり実現せず笑)、せっかく始めたので続けようと思い“細く長く”という気持ちでやっております。
目標を失ったことや難しい言語ということもあり、モチベーションの維持がやっと…という時期もありましたが、今年は仏検などの検定を申し込むことで維持でき、程よい負荷を掛けることが出来ました。
 
=余談=
フランス語がいかに難しいかについては、ぜひ下記もご覧ください(笑)
前提として、フランス語は10進数ではなく20進数のようです。
60(soixante)まではオリジナルの言い方がありますが、70以降は既存の数字を足し算や掛け算して表します。(未だに納得出来ない…笑)
例)
70という時、60+10になります。soixante-dix 突然足し算が始まります。
80の台になると、4×20になります。quarte-vingts 掛け算登場。
90は、4×20+10になります。quatre-vingt-dix 足し算と掛け算のミックス…
ちなみに、100はシンプルです。cent
 
■健康維持
 何事も習慣化するまでが難しいですよね。「週〇日ジョギングをしています!」などと胸を張って言える習慣はまだないのですが、振り返るといつの間にか習慣化していることもありました。
 例えば、朝起きてからの白湯。本当に冷え性で、冬だと常温の水でも体が冷えてしまうので、白湯にすることで胃腸の動きが活発になる感じや肌の潤いなど、体調の変化を感じました☆
 来年の目標は、運動の習慣を身につけ「健康維持→健康づくり」とステップアップすることです(笑)
 

せっかくの機会なので、同僚にも今年はどんな年だったか聞いてみました。
「今年のチャレンジ…転職ですね」とのこと!
 
彼は今年の3月に弊社へ入社し、持ち前のガッツで求職者のサポートをしています。若いながらもポジティブな考え方など勉強になることも多く、一緒にCRO業界をカバーしていて頼もしい存在です。そんな彼が今回の転職をポジティブなことと捉えていることを知り、嬉しくなりました。
 
医療従事者の方とお話させて頂くと、年度(4~3月)で考えられている方が非常に多いです。「4月から新しい職場で働きたい」などと検討されている方は、今くらいから転職活動を始めると余裕をもって進められるのでオススメです!
ぜひお気軽にご相談ください。
 
ちなみに、彼のTwitter IDはこちら👉@KANTA_SATAKE
スタエフ配信しています♩ぜひ覗いてみてください!
 

みなさんの2022年はどんな年でしたか?
ぜひコメント欄などで教えてください(^^)/
新年度からのご転職をお考えの方も、お気軽にご相談ください☆
 
LinkedIn以外にも、LINEやTwitterのアカウントがございます。
使いやすい方法でお気軽にご連絡ください。
LINE : https://lin.ee/ptkqlhr
Twitter :
ナオ / 製薬専門のリクルーター(@NaoKamiya2)さん / Twitter
 
→次回は新年第1号「目標設定に関連する内容」についてお送りする予定です。(1/5木 配信予定)
それでは、今日も良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?