見出し画像

つい返事しちゃう人続出。ゆるキャラ「わカルさん」が体調気遣ってくれるパルスサーベイ

freee には「わカルさん」という公式?の社内キャラクターが生息しています。社内でアナウンスを出してくれるだけでなく、イベントにも登壇したり。

そんなわカルさん、最近はパルスサーベイのフォームを届けながら、みんなの体調を気遣ってくれているのですが・・・

スクリーンショット 2020-11-09 121340

サーベイはフォームで回答するので、ぶっちゃけ返事は実装してないんだけど・・・・(笑)

スクリーンショット 2020-11-09 121358

わカルさんに返事してしまう人、続出(笑)

ちなみに、いわゆる等級制度では、わカルさんの等級は53万と言われています(笑)。常人では辿り着けない境地にいるお方。

会話はできませんが、それでも毎週違うコメントなので、みんな楽しみにしてくれているようです♪

スクリーンショット 2020-11-09 121325

「hack everything★」が freee 流

在宅勤務体制が長引いていますから、少しでもみんなの状況をちゃんと把握しようと、freee ではパルスサーベイを実施しています。仕事のやりがいや体調、人間関係など困っていることがないか、金曜日にアンケートをとって、ケアに繋げています。

でも、ただ、アンケートが飛んできても面白くないですよね。
中には、飽きる人もいるでしょう。

そこで今回も、価値基準の出番です。Hack Everything★ !!

スクリーンショット 2020-11-09 121638

なんでも楽しめるように工夫することで、本来の目的を軽やかに実現してしまうのが freee 流です。

結果、パルスサーベイの回答率が10%も向上し、常時80%以上になりましたとさ。

さて、次は隠しコマンドでも仕込もうかな・・・


freee では「あえ共freee」マガジンで社内の取り組みや知見を「あえて、共有」しています。「あえ共freee」をフォローしてfreeeのバックオフィス活動を覗いていみませんか?

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
8
freee で組織開発全般を担当。組織調査、カルチャーづくり、マネジメントトレーニングなど幅広くやっています。大学でCSを学び、外資ITでエンジニア→ executive coaching firm→freee と異色の経歴。2016年 ICFプロフェッショナル認定コーチ