山本尚宏@㍿WonderSpace

マーケティングに関する情報発信|戦略構築や広告運用やアイデアの生み出し方まで|士業や美…

山本尚宏@㍿WonderSpace

マーケティングに関する情報発信|戦略構築や広告運用やアイデアの生み出し方まで|士業や美容クリニックを含めて様々な業種のマーケティングをサポート中|記事LPにも強み|VISIONは「粋々とした社会の立役者たち」|マーケティングで社会を良くしたい約70名の㍿WonderSpace代表

最近の記事

リーダーシップを伝播する

※本記事は社内向けのメッセージを加筆修正してnoteとして公開しております 「リーダーシップを伝播する」は、私たちの「PRINCIPLES」の一つです。 リーダーシップを伝播することは、幸せを伝播すること。 どういうことか?具体的なリーダーシップとは何かも含めて、改めてお伝えしたいと思います。 1、リーダーシップを伝播するとは?(1)そもそもリーダーシップとは? リーダーシップとは何でしょうか? 以前社内研修でもお伝えしましたが、「周囲を幸せに導く影響力を与えるこ

    • 速く美しく

      ※本記事は社内向けのメッセージを加筆修正してnoteとして公開しております 「速く美しく」は、私たちの「PRINCIPLES」の一つです。 なぜ私がこのPRINCIPLESを取り入れたのか、その真意をお伝えしたいと思います。 1、速いことは美しい皆さんもご存じかもしれませんが、私は20代前半で大学を中退し、フリーターの時期がありました。 その頃、表参道のカフェでアルバイトをしていたことがあります。オーナーは当時、よくファッション雑誌にも登場する方で、働くことに関して多

      • 絶望こそ希望

        ※本記事は社内向けのメッセージを加筆修正してnoteとして公開しております 最近、「絶望は希望だな、絶望はワクワクするな」と思う機会が多いので、なぜ希望なのか?なぜワクワクするのか?について伝えていきます。 そして、皆さんに絶望に向き合って、それを利用して成長できる人になってほしいです。 1、絶望は希望絶望は希望です。 一見、矛盾するような言葉ですね。 皆さんも、一度くらいは絶望した気分になったことがあるのではないでしょうか? 私も経験があります。 でも、大変あ

        • マーケターは社会における医師である

          「マーケターとは、社会における医師である」 僕はそう考えています。 なぜか? 後ほど詳しく説明しますが、 医師が人の病を治癒するプロセス と、 マーケターが自社やクライアント様や社会の課題を発見して解決するプロセス は似通っているからです。 ですので「マーケターとは社会の医師である」というテーマで今回書かせていただきます。 1、株式会社WonderSpaceの山本と申します出典:プロフィール ご挨拶が遅くなりました。 株式会社WonderSpace代表取締

        リーダーシップを伝播する

          期待を3歩超えてワクワクを生み出す

          ※こちらの記事は2021年6月に社内向けに発信したメッセージを外部公開用に加筆修正したものです。 「期待を3歩超えてワクワクを生み出す」 うちの「PRINCIPLES」の一つ。 なぜ俺がこのPRINCIPLESを入れたのか? じゃあ具体的にどうやって期待を3歩超えるのか。 伝えていきたい。 1、なぜ期待を超えることが大事なのか?(1)期待を超えることで圧倒的な成長度と平均年収を誇るキーエンス キーエンスという会社は知ってるかな? 年収が高くて有名な会社。 キー

          期待を3歩超えてワクワクを生み出す

          困難すら感謝し明るくお洒落

          ※こちらの記事は2021年8月に社内向けに発信したメッセージを外部公開用に加筆修正したものです。 「困難すら感謝し明るくお洒落」 うちの「PRINCIPLES」の一つ。 なぜオレがこのPRINCIPLESを入れたのか? その真意を伝えていきたい。 1、「困難すら感謝し明るくお洒落」とは?うちのVISIONは「粋々とした社会の立役者たち」で、その核には「粋」がある。 「なぜそんなに「粋」なVISIONなのか?」でも書いてる通り、「粋」とは、 振る舞いとして「世の中

          困難すら感謝し明るくお洒落

          祖先と家族に感謝しつつ誇れる仕事をしよう

          ※こちらの記事は2021年11月に社内向けに発信したメッセージを外部公開用に加筆修正したものです。 うちの「PRINCIPLES」の一つ。 なぜオレがこのPRINCIPLESを入れたのか? その真意を伝えていきたい。 1、なぜ「祖先と家族に感謝しつつ誇れる仕事をしよう」と伝えられるか?おれらが生まれて、今ここにいること。みんなに入社してもらえたこと、めちゃくちゃ感謝。 では誰のおかげで感謝できるのだろう。 それはみんなだったり俺がこの世に生を受けるきっかけになった

          祖先と家族に感謝しつつ誇れる仕事をしよう

          マザーテレサのような思い遣りと感謝

          ※こちらの記事は2021年10月に社内向けに発信したメッセージを外部公開用に加筆修正したものです。 「マザーテレサのような思い遣りと感謝」もまたうちの「PRINCIPLES」の一つ。 ある意味では一番大切にしたいPRINCIPLES。その理由は? 伝えていきたい。 1、なぜ思い遣りを大事にしたいのか?日常でちょっとイラッとして相手に怒りを感じてぶつけてしまう。 誰しもがあると思う。 そんな些細なことが原因で、悪口や喧嘩や誹謗中傷や、時には抗争・戦争が起きる。 で

          マザーテレサのような思い遣りと感謝

          いつも心にWonderSpaceを

          ※こちらの記事は2021年8月に社内向けに発信したメッセージを外部公開用に加筆修正したものです。 社名が決まった。 「WonderSpace」に。 どのように決まったのか? その背景と俺がどんな想いを社名に込めたかを改めて伝えていきたい。 1、社名変更までの変遷社名決定までの道のりは以下の通り。 社名変更の意思決定 ひたすら案を考える コミュニケーションクラウドで共有 ひたすら案を考える 第一回アンケート ひたすら案を考える 第二回アンケート 決定

          いつも心にWonderSpaceを

          猿→粋

          ※こちらの記事は2021年7月に社内向けに発信したメッセージを外部公開用に加筆修正したものです。 社名を変える。 なぜか? 1、社名を変えるきっかけは?「そろそろ社名変えたら?」 先月、ベンチャー業界の重鎮にアドバイスいただいた。 確かに、社名の由来を説明するときに「僕が豊臣秀吉が大好きで、秀吉が猿と言われていたらしく、、、」とワンクッション入った説明が必要となりやや迂遠だ。 あと、VISIONも変えたし、関連性ある名前にしたいとも思っていた。 また、猿は8年前

          お金の不安なく天寿を全う!仕事のスピードを上げる12の方法

          常に成長を目指す会社の社長は常に大小100個以上のタスクを抱えています。 私山本もそうです。 でも現状は大きく遅れることなく処理できています。 なぜでしょうか? それは「仕事のスピードを上げ続ける努力をしている」からです。 これは全ビジネスパーソンに必要な意識。実際、山本が尊敬するビジネスパーソンは例外なく仕事が速いです。 そしてこれこそがお金の不安なく天寿を全うする唯一の方法だと考えています。 実際、山本の尊敬する方はもう人生でお金のことを心配する必要がないほど

          お金の不安なく天寿を全う!仕事のスピードを上げる12の方法

          粋々とした社会を実現する方法

          ※こちらの記事は2021年9月に社内向けに発信したメッセージを外部公開用に加筆修正したものです。 先日会食で活躍される起業家の諸先輩方と日本の未来について話になった。 皆さんそれぞれ、 民間の立場で経済を活性化させたい IPOする企業を増やしてベンチャー企業に資金を流入させて雇用を増やしたい と志を語っていらっしゃった。 では俺は? やはり、 「マーケティングの力で日本の課題(最終的に少子化問題)を解決してWonderSpaceのメンバーが粋々とした社会の立役

          粋々とした社会を実現する方法

          ランディングページの作り方の全手順〜LPとはラブレターのようなものである〜

          「LPとはラブレターのようなものである」 こんにちは。株式会社WonderSpaceの山本です。 あなたはこの言葉を聞いてどう思いますか? ラブレターを書くとき、自分の思いを淡々と綴るだけでは相手の心は動きませんよね。 LPを作成する時も同様です。ユーザーの気持ちを考えて書くことでその効果がグッと変わってくるんです。 このブログはぜひラブレターと重ね合わせながら読んでいただけたら幸いです。 1、WonderSpace式ランディングページ(LP)の破壊力まずこちらの

          ランディングページの作り方の全手順〜LPとはラブレターのようなものである〜

          PRINCIPLES

          ※こちらの記事は2021年5月に社内向けに発信したメッセージを外部公開用に加筆修正したものです。社名も当時のものとなっています。 うちのPRINCIPLES知ってるかな? 以下の通り(これまでは)。 でもそもそもPRINCIPLESの意味も知らないメンバーもいるかもしれない。 だから今回は、 PRINCIPLESとは? あの有名企業のPRINCIPLES PURPOSEとVISIONとPRINCIPLESの関係 なぜPRINCIPLESを変えたのか? 新PR

          WonderSpace式セールスライティングの10の極意

          突然ですが、「賞味期限ギリギリの缶詰」をあなただったらどう売りますか? 「賞味期限ギリギリの缶詰なんて誰が買うんだ?」と多くの方が思うはず。 しかし、WonderSpace式セールスライティングの10の極意を使えば、問題なく売れる商品になります。(答えは、記事内にて公開してあります。ぜひ読み進めてみてください。) このように、セールスライティングとは、売れる商品を生み出すには必須の技術であり、アイデアによっては「要らない」を「欲しい」に変えることも可能です。 つまり、

          WonderSpace式セールスライティングの10の極意

          なぜそんなに「粋」なVISIONなのか?

          ※こちらの記事は2021年5月に社内向けに発信したメッセージを外部公開用に加筆修正したものです。社名も当時のものとなっています。 この度VISIONを見直した。 中心に据えたのは「粋」という言葉。 なぜ「粋」なのか? そもそもなぜVISIONを見直そうと思ったのか? 前回の繰り返しになるけどPURPOSEとVISIONの関係は? などについて書いていきたい。 今週の全体会議でも話したけど改めて。 まじでみんなでVISIONを実現したい! 1、なぜVISIONを

          なぜそんなに「粋」なVISIONなのか?