見出し画像

Midnight Desert第138回!!

人間さながらに会話をする高精度なチャットボットこそ、今話題のChat-GPT。
会話をしながら利用者が知りたいこと、書きたいプログラムなどを瞬時に教えてくれる。
さらには類似のサービスでGoogle社のBardというサービスも注目を集め始めているようです。
これまで何か調べ物をする際にはよく「ぐぐる」なんて言葉を使ってきましたけど、これからはGPTで調べるのが主流になるでしょうから、「チャる」「チャトる」みたいな言葉に置き換えられていくのでしょうか?
OpenAIのチャットウインドウに話しかければありとあらゆるタスクがこなせる。
ある意味でより快適な時代はもうすぐ目の前にあります。
しかしそこには期待と不安が入り混じっていることでしょう。
クリエイティブの世界ももちろん例外ではなく、
音楽も小説やエッセイ、アートまで作ることができるようになるでしょう。しかも高いクオリティで。
恩恵も多分に受ける反面で、大切なことは何なのか?オリジナリティや人間らしさとは何か?
本質的な部分に目を向けて考えていかなければいけませんね。


こちらのMidnight Desertでは、みなさまからのお便り、メッセージをどしどしお待ちしております。
以下のTwitterかメールアドレスにお送り下さい。
ラジオネームもお忘れなく。
【Twitter】
@naohiro_fuji
または
@jomik0720
【メール】

anpankanda@gmail.com

さらに、こちらのミッドナイトデザートはSpotify・Applepodcast、その他主要なプラットフォームから毎週水曜日配信しております。
各サイトにて『藤原ナオヒロ』と検索して頂くだけで簡単に聴取可能です。
アーカイブ配信も行っておりますので、お聴き逃しのある方はそちらも是非チェックしてみて下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?