見出し画像

プロカメラマンが教えるライティングの教科書「商品撮影の基礎」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

[UPDATE]
2019.11.18:「第1章 ライティング機材の基本」を追加
2019.12.16:「第2章 露出計の使い方」を追加(解説動画含む)
2019.12.17:「第3章 複写のライティング」に説明動画を追加
2019.12.28:「第4章 Capture One Pro 12」を追加(解説動画含む)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


このnoteは「プロカメラマンや副業カメラマンを目指している人向けの教科書」です。
この教科書を読むことでライティングの技術が身につくよう解説しています。
カメラや写真の知識があるという前提で書いていますので、カメラ初心者の人は絶対に買わないでください。
近いうちに「カメラ初心者向け」のnoteを書きますので、まずはそちらからどうぞ。

簡単に自己紹介させていただきます。
ぼくはNAOVIC(ナオビッチ)という名前で活動しているコマーシャルフォトグラファーです。
英語だとAdvertising photographer。
つまり、広告関連の撮影をしているカメラマンです。

仕事内容としてはタレントから日本刀などの美術品まで、さまざまな撮影をしています。


撮影した写真が看板になったり、新聞全15段に使われたりと、使用媒体はけっこう恵まれています。
日本広告写真家協会(APA)正会員としても活動しています。

詳しい仕事内容はこちらをどうぞ🔽
 https://naovic.com/profile-naovic


ここからはこの教科書について、説明します。
カメラマンとして、お金を稼ぎたいと思っている人は、この教科書を読んで勉強してください。
なぜなら、商品撮影のライティング技術を身につけることで仕事の幅が大きく、広がるからです。

最初に解説する「複写」の仕事だと、ぼくの場合、カット数や商品の種類にもよりますが1日7万円前後のギャラを請求しています。
もちろん、最初からこんなに稼げるわけではありませんが、それでも1日2万前後は十分に手が届くギャラだと思います。

さらに今後、内容をアップデートしていくので撮影できるものがどんどん増え、お金を稼ぐチャンスは増えます。
ということで、プロカメラマンや副業カメラマンを目指している人、つまり写真の仕事でお金を稼ぎたいと思っている人はこの教科書で勉強することをオススメします。

最初はコンテンツが少ないため、先行発売ということで6,980円で限定発売していましたが、コンテンツが充実してきたので7,980円に価格を変更しました。
限定発売にするのは、後で内容は書きますが、購入後のフォローを充実させているので少人数しか対応できないためです。

アップデートをする際は内容の充実に合わせて価格も変更します。
購入した方はアップデート後も全てのコンテンツを閲覧し続けることができますので本気で勉強したい方は早めの購入をオススメしますよ。

「noteでの質問」「購入者限定TwitterのDMグループ」でサポートしますので、わからないことがあっても安心です。
さらに希望者には、ぼくの撮影現場アシスタント体験も可能ですよ。

本気で勉強したい人へ全力フォローします!

価格が高いと感じる人がいるかもしれませんが、300万円近く学費を払った写真専門学校卒のカメアシは最初は複写すらできません。
それを考えるとコストパフォーマンスがスゴく高いと思いますよ。

無駄な時間とお金をかけずに、好きなことで稼ぐ人生に変えましょう。


第1章 ライティング機材の基本

ディフューザーの種類

■アートレ
 両面マットのポリエステルフィルム

■ユポ
 やや厚手の合成紙

■トレペ
 ただのトレーシングペーパー

この3種類のディフューザーと次で解説するバウンスする機材があれば、ほぼ全部の商品撮影が可能です。

では、くわしく解説していきますね。
ディフューザーを直訳すると「拡散する」という意味があります。
つまり、ライティング用語でディフューザーが意味するものは「光を拡散させるもの」ということです。

同じディフューザーで3種類、必要な理由は光の拡散のしかたが違うからです。
上のライティング例を見てもらうとわかりやすいですがアートレが一番、光を拡散させます。
続いてユポ、トレペとなります。

商品に合わせて、ディフューザーを使い分けることが大切です。

この続きをみるには

この続き: 2,942文字 / 画像3枚
記事を購入する

数量限定で販売中

残り 3 / 3

プロカメラマンが教えるライティングの教科書「商品撮影の基礎」

NAOVIC ナオビッチ 【プロ写真家】

8,980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

プロカメラマンとして、カメラや写真が好きな読者の方へ、ためになるノートを書いています。ノートの内容が気にいっていただけましたら、サポートをよろしくお願いします!

ありがとうございます! 写真好きのみなさんとつながれてうれしいです。
1
プロ写真家/ 写真は被写体との関係性/ ポートレート1000人以上撮影/ 日本広告写真家協会正会員 ☆Portfolio→ naovic.com/?s=portfolio ☆YouTube→ youtube.com/c/NAOVIC ☆note→ note.com/naogold