見出し画像

フリーモデルと個撮でアート作品を撮影しよう!個撮依頼のアプローチをプロカメラマンが解説。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

[UPDATE]
2019.11.05:内容を追記してアップデート
2020.07.03:リライト及び追記してアップデート
2020.08.06:「第2章 実践編」追加

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

はじめまして!
フォトグラファーの高田ナオキです。

今回は、フリーモデルへの個撮依頼が断られないようにするための方法論を解説していきます。

ぼくはフォトグラファーという職業だということと作品を見せることができるので、フリーモデルからの信頼度が高く個撮依頼を断られたことはありません。
ただ、フォトグラファーと名乗ることは誰でもできるので、フォトグラファーという言葉だけでは信用してもらうことは難しくなっています。

特に最近はフリーモデルが巻き込まれる事件も発生していて、ガードが固くなっている状況。
実際にフリーモデルからも「個撮依頼があったけど怖くて断った」という話を聞いたのも1回や2回ではありません。

ただ、純粋にキレイなポートレートを撮影したいだけなのに、そんな風に思われ断られたとしたら、とても残念な事ですよね。


そこで、間違えた印象を与えないようにするため、実際にぼくがどうしているかという事とフリーモデルから聞いた事をふまえて解説しています。

そして、このnoteを読めば全くゼロの状態からフリーモデルと個撮できるようになるまでに必要なプロセスがわかります。

フリーモデルを撮った事が無い、もしくはほとんど撮ったことが無いポートレート初心者を対象としていますので上級者という自覚がある人は買わないでください。

どうでもいいことで文字数を増やすようなことは意味がないと思っているので、必要なことだけをシンプルに解説しました。
シンプルですが全て重要なことしか書いてないので、わかりやすいと思いますよ。

ググってもらえばわかると思いますが、「フリーモデル 個撮」でGoogle検索結果1位です。

フリーモデルnote 検索結果

2位以下はモデル撮影会のサイトばかりです。
つまり、フリーモデルを個撮するためのノウハウを知りたい方はたくさんいるのに、このnote以外にはノウハウを知る方法がないということです。

それほど必要とされているノウハウですが、個撮依頼のアプローチに特化していますので購入する際はしっかりと考えてからにしてくださいね。

場所や衣装が決められていて、順番待ちをしながら撮影する撮影会を卒業して、自分とフリーモデルで作り上げる世界でアート作品を撮影をしてみませんか?
写真を撮影することが、さらに楽しくなりますよ。


モデルさんのために

このnoteの収益について説明させていただきたい事があります。
現在、大変な状況下でモデルさんの仕事が激減しています。
フォトグラファーにとってモデルさんは、かけがえのない存在です。
何とかフォローしてあげたいなという思いがありました。

そこで、このnoteの収益でモデルさんの仕事を作っていこうと思っています。
このnoteが必要な方で、ボクの考えに賛同していただける方がいれば購入していただけると、とてもうれしいです。
収益はモデルさんのギャラになるように使います。

この続きをみるには

この続き: 6,271文字 / 画像4枚

フリーモデルと個撮でアート作品を撮影しよう!個撮依頼のアプローチをプロカメラマンが解説。

高田 ナオキ 広告写真家

6,800円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
高田 ナオキ 広告写真家

現在、大変な状況下でモデルさんの仕事が激減しています。 フォトグラファーにとってモデルさんは、かけがえのない存在です。 有料noteの収益も含めたお金でモデルさんを支援しています。 ボクの考えに賛同していただける方がいればサポートしていただけると、とてもうれしいです。

ありがとうございます! 写真好きのみなさんとつながれてうれしいです。
2
フォトグラファー | 日本広告写真家協会 中部支部副部長