見出し画像

機は逸していない、機が熟していないのだ。

ハイパー児童館ぷれいすを作りたい。

自分でどう立ち上げようかと思いながら、同じような活動や場所がないかと見てもいる。

参考にしたい気持ち半分、全くの先達がいるなら乗っかりたい気持ち半分…

前回の記事で書いたように、全くの先達には今のところ出会えていないが、参考になる活動はたくさんある。

その中の一つが、両国にある喫茶ランドリーだ。

喫茶ランドリーを運営する株式会社グランドレベル代表の田中元子さんの著書、「マイパブリックとグランドレベル」を読み、実際に喫茶ランドリーにも足を運び、ハイパー児童館ぷれいすを1階に開きたいと考えていたことは間違いじゃなかった、意義のあることだったと確信した。

マイパブリックとグランドレベル ─今日からはじめるまちづくり https://www.amazon.co.jp/dp/4794969821/ref=cm_sw_r_cp_api_i_eDPLFb9NRE0W1

そして、グランドレベルのリサーチャー兼ディレクター・大西正紀さんのnoteの記事にも出会った。

「ハタメキ」のできた場所が縁のある場所で興味深いことは脇に置きつつ、自分に足りないものを突きつけられた気分になった。

・具体的な方向性
・めぼしい物件
・ある程度弾き出された予算

どれも足りない。
でも、今焦ってもしょうがない。

やはり諸々整って、どっしり構えてからでないとダメだと痛感。

一度作ったら息の長いものにしなくてはいけない。その準備をまずしなければ。

今までいろいろなチャンスを逃してきた気になっていたが、実際はチャンスをものにできるだけの土台ができていないのだ。

機を逸しているのではない、機が熟していないのだ。

「やりたいことはすぐにやれ」などという無責任な助言は無視だ。

とにかく、喫茶ランドリーハタメキに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?