マガジンのカバー画像

鬼滅語り

7
運営しているクリエイター

記事一覧

哀しき兄妹とかまぼこ隊

哀しき兄妹とかまぼこ隊

「実写版・鬼滅の刃」という妄想

「鬼滅の刃」ほど実写に向かない作品はないんだろうなぁと思うけど、それでもそれぞれの役を誰が演じたら合うかなぁという妄想もまた止まらない。

実現してほしくはないけど、見てみたいという揺れる思いを記してみたい。

選出にあたっては、原作の年齢設定を無視しています。
全てのメインキャラクターの設定年齢が低すぎていろいろ無理です。

あと、当然ですけど完全なる独断なので

もっとみる
禍福は糾える縄の如し

禍福は糾える縄の如し

「鬼滅の刃 劇場版〜上弦集結、そして刀鍛冶の里ヘ〜」を観たよ、よかったよ、という話は昨日書いた通りです。

ただ、公開してすぐということで、ネタバレなしのラインで書いたから薄っぺらくなってしまったので、ちょっと深掘りしたこと書きたいなと思いまして。

今回は(次回があるかはわかりませんが)妓夫太郎のセリフから余計なことを考えようと思います。

・・・

揃って首を斬られない限り死なない兄妹鬼・妓夫

もっとみる
春が来て鬼滅〜

春が来て鬼滅〜

鬼滅の刃

新シリーズ・刀鍛冶の里編スタートを前に映画公開…

前シリーズ・遊廓編の最後の2話と刀鍛冶の里編の第一話を連続で観せて、それで映画って、どうなのよ。

というわけで、長女、次男、三男を引き連れた4人組で観て確かめようというわけで行ってきました。

なんつってもね、テレビアニメの作りですから、それを映画館で観たからっていいもんになるか?っていうとね、すごくいいもんになってましたよ。

もっとみる
アニメ無限列車編第1話感想

アニメ無限列車編第1話感想

※ネタバレあり昨日(10月10日)から始まったアニメ鬼滅の刃・無限列車編。

まさかアニメ第2期・遊郭編の前に第1.5期みたいに挟むとは。

しかも劇場版の+αとは。

鬼滅の刃のアニメ化にあたっては、テレビ第1期・炭治郎立志編も劇場版・無限列車編にしても、基本線は原作に忠実な印象で、そこが好印象だった。

ちなみに、今気付いてる原作とアニメとの違いは…
・無惨の呪いで滅びる朱紗丸に語りかける語り

もっとみる
序盤の鬼の役割【鬼滅の刃】

序盤の鬼の役割【鬼滅の刃】

空前の大ヒットの範疇を越え、社会現象を巻き起こしている「鬼滅の刃」。

今回は序盤の鬼の役割と効果について考察してみる。

ネタバレあり。要注意。

鬼との遭遇炭治郎が出会う鬼の中で、初めて名が明かされるのは、鼓の屋敷の主・響凱だが、その前に名が明かされないままでありながら大きな役割を果たす鬼が3体いる。

鱗瀧左近次を訪ねる道中で出会う、お堂を餌場とする鬼(お堂の鬼)

最終選別の地・藤襲山に棲

もっとみる
王道に潜む売れたわけ【鬼滅の刃】

王道に潜む売れたわけ【鬼滅の刃】

空前の大ヒットという範疇を遥かに越え、社会現象を巻き起こしている「鬼滅の刃」。

前回は売れた理由を外=社会情勢に求めて書いた。

今回は内=鬼滅の設定やストーリーにある売れた理由を探っていきたい。

なお、文中ネタバレする。
これから鬼滅の刃に触れる人はご注意いただきたい。

とりあえず確認しておきたいこと。

「鬼滅の刃」の骨格は、コミックスの王道of王道であるということ。

・何の変哲もない

もっとみる
鬼滅がコロナの日本を救う

鬼滅がコロナの日本を救う

空前の大ヒットという範疇を遥かに越え、社会現象を巻き起こしている「鬼滅の刃」

12月4日発売のコミックス23巻をもって原作が完全完結。スピンオフの外伝までもが売切続出。

映画「劇場版・鬼滅の刃〜無限列車編」は、興行収入ランキングをものすごい勢いで駆け上がっている。

「鬼滅の刃」がここまでのムーブメントになった最大の要因は、断言するとやや不謹慎だが、やはり新型コロナウイルス(COVIT-19)

もっとみる