見出し画像

肉だんごと春雨の甘辛煮

ごはんがすすむおかずです。
すすみすぎて、食べ過ぎ注意です。

これは和風味ですが、
煮汁に豆板醤を加えて、最後にごま油を回しかければ、
マーボー春雨に変換できます。
豆板醤の塩分を考慮して、しょうゆの量を減らしてください。

1 ボウルに肉だんごの材料の豚ひき肉380グラム、玉ねぎのみじん切り1/2コ分、しょうがみじん切り1/2かけ分、塩小さじ1/2、こしょう適量、片栗粉大さじ1を入れ、粘りが出るまで練り混ぜて、だんご状に丸める。

だんご状に丸めるときは、よく洗った手を少し水で湿らせてからやると、きれいにできます。

2 春雨40グラムはぬるま湯につけてもどし、水気をよくきってざく切りにする。長ねぎ1本は5〜7ミリ幅の斜め切りにする。

春雨の水きりは、ザルにギュッと押しつけて、余分な水分をしぼりとります。

3 フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、1の肉だんごを入れて、転がしながら全体を焼きつける。

ここでは、肉だんごの表面を焼きつけるだけで、中まで火を通す必要はありません。

4 肉だんごに焼き目がついたら水を肉だんご2/3の高さまで注ぎ、鶏がらスープの素小さじ1、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1、しょうがのせん切り1かけ分を加える。

22センチのフライパンを使用。もっと大きいフライパンの場合は、注ぐ水は、肉だんごの1/2くらいの高さまででいいと思います。

5 沸騰したら春雨、長ねぎを加え、フタをして肉だんごに火が通るまで、7分ほど煮込む。

肉だんご春雨1

肉だんごと春雨の甘辛煮

[材料]
〈肉だんご〉
豚ひき肉 380グラム
玉ねぎのみじん切り 1/2コ分
しょうがみじん切り 1/2かけ分
塩 小さじ1/2
こしょう 適量
片栗粉 大さじ1

春雨 40グラム
長ねぎ 1本
水 適量
鶏がらスープの素 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
しょうがのせん切り 1かけ分
サラダ油 大さじ1

[作り方]
1 ボウルに肉だんごの材料をすべて入れ、粘りが出るまで練り混ぜて、だんご状に丸める。
2 春雨はぬるま湯につけてもどし、水気をよくきってざく切りにする。長ねぎは5ミリ幅の斜め切りにする。
3 フライパンにサラダ油を中火で熱し、1の肉だんごを入れて、転がしながら全体を焼きつける。
4 肉だんごに焼き目がついたら水を肉だんご2/3の高さまで注ぎ、鶏がらスープの素、しょうゆ、砂糖、しょうがのせん切りを加える。
5 沸騰したら春雨、長ねぎを加え、フタをして肉だんごに火が通るまで、7分ほど煮込む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?