見出し画像

ちゃんぽん

野菜たっぷりのちゃんぽんです。

炒める順番とか、この具材をそろえてとか、
あまり難しいことは考えず、
冷蔵庫にある野菜や肉や、冷凍のシーフードミックスなど、
そのときにあるもので作ってください。

何を入れても、おいしくできてしまいますよ!

1 キャベツ5枚はざく切りにする。にんじん1/4本は縦半分に切り、縦に薄切りにする。ピーマン2コは縦6等分にする。玉ねぎ1/2コは薄めのくし形に切る。にんにく1かけは薄切りにする。きくらげは水(分量外)水でもどし、水気をきって食べやすい大きさに切る。ベーコン2枚は1センチ幅に、いか4切れは1切れが大きければ半分に、ちくわ1本は斜め5ミリ幅に切る。

ベーコンは豚こまに、ちくわはかまぼこ代えてもOK。
というか、そっちのほうが本物っぽいですね。
今回は豚肉もかまぼこもなかったので、ベーコンとちくわで作りました。

2 フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、にんにく、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、きくらげ、ベーコンを入れて炒める。野菜がしんなりしたらキャベツ、いか、ちくわを加えてさっと炒め合わせる。

ずっと中火で炒めていきます。

3 水2カップ、鶏がらスープの素大さじ2/3、オイスターソース大さじ1を加えて3分ほど煮て、牛乳大さじ3を加えて1分ほど煮る。こしょうを加え混ぜる。

こしょうは多めがおいしいですよ。

4 中華麺2玉をパッケージの標示通りにゆでて器に盛りつけ、3をかける。

ちゃんぽん2

ちゃんぽん

[材料]2人分
中華麺(生) 2玉
キャベツ 5枚
にんじん 1/4本
ピーマン 2コ
玉ねぎ 1/2コ
にんにく 1かけ
きくらげ 適量
ベーコン 2枚
いか(冷凍) 4切れ
ちくわ 1本
鶏がらスープの素(顆粒) 大さじ2/3
オイスターソース 大さじ1
水 2カップ
牛乳 大さじ3
こしょう 適量
ごま油 大さじ1

[作り方]
1 キャベツはざく切りにする。にんじんは縦半分に切り、縦に薄切りにする。ピーマンは縦6等分にする。玉ねぎは薄めのくし形に切る。にんにくは薄切りにする。きくらげは水(分量外)水でもどし、水気をきって食べやすい大きさに切る。ベーコンは1センチ幅に、いかは1切れが大きければ半分に、ちくわは斜め5ミリ幅に切る。
2 フライパンにごま油を中火で熱し、にんにく、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、きくらげ、ベーコンを入れて炒める。野菜がしんなりしたらキャベツ、いか、ちくわを加えてさっと炒め合わせる。
3 水、鶏がらスープの素、オイスターソースを加えて3分ほど煮て、牛乳を加えて1分ほど煮る。こしょうを加え混ぜる。
4 中華麺をパッケージの標示通りにゆでて器に盛りつけ、3をかける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?