マガジンのカバー画像

居酒屋ごっこ

72
運営しているクリエイター

記事一覧

いわしの梅煮

まるまると太ったいわしが、8尾で300円という激安だったので、迷わず購入。 その日のうちに、…

カリカリれんこんチーズ

れんこんがおいしい季節ですね。 今日はそのれんこんを使ったおつまみをご紹介します。 ワイン…

ブロッコリーやさやいんげんのオリーブ油和え

〈素材本来の味を楽しむ〉とは、まさにこの料理のための言葉。 写真を見ると、ただゆでただけ…

かきキムチ

先日、豚キムチの厚揚げ版を記事にしましたが、 今度はかき版です。 おつまみにも、ごはんの…

厚揚げキムチ

豚キムチの厚揚げ版。 時間がないとき、料理するのがちょっと面倒なときなど、 頭の片隅におい…

ぶりパッチョ

ぶりのカルパッチョです。 刺身が食べたいけど、日本酒よりもワインの気分のときによく作りま…

もつ煮

これからの季節、 うちで居酒屋気分を味わうには、欠かせないおつまみです。 これは絶対に日本酒ですね。 写真を見ているだけで飲みたくなってきました。。。 1 豚の白もつ150グラムは沸騰した湯に入れて、5分ほどゆでてゆでこぼし、流水で洗う。 ゆでて下処理されたものを購入しますが、念のためもう一度ゆでこぼして、余分な脂と臭みを取ります。 2 大根5センチは1センチ幅ほどの厚めのくし形に、にんじん1/3本、れんこん1節は7ミリ幅のくし形に切る。ごぼう1/3本は斜め薄切りにす

ふろふき大根

みずみずしい大根が手に入ったら、まずはふろふき大根で食べたくなります。 ゆでるだけなのに…

たらのフライ

たらといえば、鍋の具にしたり、甘辛く煮つけたりすることが多いと思いますが、フライにしても…

揚げなすとピーマンの薬味酢漬け

借りている畑では、なすとピーマンがまだまだ採れ続けています。 毎日消費するのが大変なほど…

柿の白和え

秋の白和えです。 柿と合わせるので、いつも作る和え衣より少し甘めがいいかな、と思って、 み…

ちゃんちゃん焼き

旬の秋さけを使って、北海道の郷土料理を作ってみました。 フライパンに、さけとたくさんの野…

ザーサイ豆腐

ピータン豆腐はありますが、 中華に「ザーサイ豆腐」という料理はあるのでしょうか? 作って…

れんこんとピーマンの塩きんぴら

今日は和食にしようと料理を作りはじめると、 うっかり全部がしょうゆ味になっていることがあります。 まぁ、それでもそれぞれの素材の味があるので、問題はないのですが、 やはり全体に単調な印象になりますよね。 今夜もあぶなく、そうなりそうだったのですが、 ハッと気づいて回避しました。 きんぴらを慌てて塩味に。 おいしいですよ。 1 れんこん、ピーマンは縦7ミリ幅に切る。 れんこんは縦に切ることで、シャキシャキとした心地よい歯ごたえになります。 2 フライパンにごま油を中