ドンキー日記 2018年7月


1年前のこと。

7月28日

2泊3日で初フジロック。晴れから雨へ豹変する天候のアトラクション感たるや。テントの雨排出の見事さに驚く。

目的はボブ・ディランだが、どこで見てもいつでもボブ。それは森高千里さんと通じるものがある。カーラ・トーマス、そして台風クラブがめちゃくちゃかっこよかった。Suchimosの「木々たちよ」のMCも生で聞いた。

7月26日

アナログばか一代。

7月24日
 ブルーノートでMarc Ribot's Ceramic Dogを。マーク・リーボウは学生の頃から聴いてる。ラウンジ・リザーズ。そういう世代。楽屋で佐藤奈々子さんともお会いする。

7月22日
 岸野雄一くんに誘われて、中野区の大和町八幡神社 大盆踊り会で尾崎紀世彦「また逢う日まで」を。キーは少し低かったが、おかげさまでとても盛り上がったし、神社でカラオケを奉納できて最高。

7月21日
 ニッポン放送「金曜ブラボー」に生出演。楽しく野音の話など。そのあと神保町へ。

7月18日
 事務所へ行く時は基本的に車移動。
 行きは春風亭一之輔「麻のれん」「大山詣り」帰りは立川談笑「叙々苑」「猿の夢」。

7月16日
 寝起きの寝床で「ストーカー」と「惑星ソラリス」のサントラLPをクリック。朝食はしぐれ煮と煮物と塩パン。今日はすごくマジで暑いが、電車に乗ると寒い。鼻水が出る。銀座で江口寿史さんの展覧会を。

7月15日
お盆にて実家。煮物がうまい。おそらく毎日炭酸水を2リットルは飲んでいる。

7月14日
 昼間におふくろを乗せてスーパーへ野菜など買い物。夕方、ブラウンノーズ2号主宰で日本酒会。つまみ持ち込みで日本酒飲み放題。うまい酒ばかり。この絵は宮原清くんによるもの。

7月13日
 お盆。お墓参りの後、親戚と中華。夕方から事務所で雑務。

7月10日
 中野ZEROホールで立川談春独演会。めちゃくちゃいい席。「厩火事」と「たちきり」。会場でぼくらの世代のスター女優さんも見かけた。早稲田のバルへ。オススメのロゼうまし。

7月9日
 移動中に神田松之丞「慶安太平記 箱根の惨劇」を。
 事務所。そして整体。帰りにカレーパンを買って、道で電話してたらすきすきスウィッチ佐藤幸雄さんともばったりお会いした。さすが西荻窪。スタジオにいた高橋徹也くんにプログラムを渡しに。機材を片付け中のsugarbeansくんとも会ってお話を。
 明日の立川談春の独演会のチケットが取れる。そんなこともあるんだな。
 夕食は生パスタの店。最高すぎた。戻りの高速で神田松之丞「雨夜の裏田圃」。じっとりと怖い。立川志らべさんがどうやら胃腸炎らしいが、週末の松永希さんのライヴに行く予定とのことでまた会えそうだ。

7月8日
 実家ですき焼き。高速では神田松之丞「慶安太平記 宇都谷峠」を。分厚い。勢いがはみ出ていて爽快である。調子に乗って続けて立川談志の「慶安」を。帰ってからあいも変わらず柳好「野ざらし」を聴く。音楽のようだ。

7月4日
 塩鮭切り身大辛を注文。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?