ドンキー日記 2018年10月

10月30日
昼過ぎに山本精一さんと電話で話す。手帳とカレンダーを使わないそうで、予定のある日は数字が〈光る〉らしい。おそらくその日はまだ光ってないから大丈夫だろうと。そういうわけで、普段はトリプル・ブッキングもあるという。ダブルどころではないと。
野音の後、カーネーション のベスト盤を一ヶ月聴いてたとのこと。嬉しい。

10月29日
肉豆腐に目玉焼き。
リハ。間違えていつものスタジオへ。一駅分慌てて移動。寝不足ではあったけど、いいリハ。大分見えてきた。
実家に戻り、夕食も白菜の入った肉豆腐。それからキムチ。白菜たっぷり。白米も少し。
おふくろがアマゾンプライムにどっぷり。今は、あの連続ドラマ「24」にハマっている。

10月28日
事務作業終わらず、朝方帰宅。疲れ果てて寝る。
近頃、どうも物に振り回されるタームのようで、色々買い換え。特にタイヤ(今年に入ってから6本交換)でかなりなダメージを喰らった上に、今度はハードディスク。容量が減ってきて動きも怪しく4Tを注文。たまにはいいかと入った寿司屋では食べてもいない金の皿が3枚カウントされてたり。金星逆行にしてもシャレが効きすぎ。

10月27日

井荻会館にて玉川太福さん独演会。普通のお家の広間のようなところで最高のシチュエーション。瀧川鯉八さんの落語もグルーミィ。

10月26日
映像の編集確認。同時に2作品の詰め。朝4時にようやく今日の仕事終え。まずはひとつ納品。いい物ができた。スタッフの皆さんと仲間たちに心から感謝。

10月25日
朝方にSくんへファイルを送信。粗めのミックス。品川へ移動。昼からの仕事でスタンバってたが、予定が変わり、夕方から。なので2時間寝てからSHINOSに点検修理に出していたデラリバを受け取りに。激安ワインを3本購入。事務所へ。いやはやドタバタ。夕食はマレーシア風チキンライスの小とサラダ。

10月24日
内田吐夢「たそがれ酒場」を。慶一さんのお父さんは中小路をちゃかす丸メガネをかけた若者か?(後日、お聞きしたところ、そうとのこと)

10月22日
昨日、すごくつかれたから休めるかと思ったけど、結局、頭は休まらない。久しぶりにカレーを適量食べる。二つの案件の映像チェックを。
れんこんチップスと素焼きミックスナッツとカマンベール入りのベビーチーズと激安ワイン。

10月21日
渋谷激混み。エリオット・スミス・トリビュート。みなさんで「Thirteen」をやることに。リハを終え、磯尾さんに買い物頼む。ファミチキとコーヒー。本番は楽しくも修行。エリオットの曲、数ヶ月前から準備始めておいて良かった。あんな難しい歌詞と構造を持つんだから、そんな易々と出来るもんじゃない。なかなかに疲れた。

10月19日
朝9時起き。もやしとチキン、ソーセージと目玉焼き。味噌汁。
リハ。オハイオのマトンカレーをご飯少なめで。事務所に戻って、チケット発送の準備。コンビニで肉まんとコーヒー。
外環。帰宅後、うたた寝。コールスロー。エリオットの曲を練習。

10月18日
事務所。
タイ料理。春雨サラダと春巻。帰宅後、今夜もぶどうと激安ワイン。もやしと豚バラ蒸。

10月17日
よれよれの朝4時。あの豪雨のフジロックのテントの中で仲間たちと飲んだ激安のロゼを楽しむ。つまみはシャインマスカットとチーズとローストビーフ。
朝は味噌汁とサラダとローストビーフ。
夕食はいきなりステーキでワイルド・ステーキとサラダ。運転用のメガネがイマイチなので眼鏡屋へ。
随分前の録画をDVDに焼く。談志「へっつい幽霊」。本人が納得いかなかったのはわかる。下げを変え、降りる幕を止めさせて、ぼやく。「独演会はこれが最後かも」という言葉に客はどよめきつつも笑う。それを受け「何で笑うのか」と首をひねるが、でも笑うんです。こっちは笑いながら泣くんですから。

10月16日
朝、馴染みの自動車工場へ行ってタイヤ交換に。二本だめとのことで。またもや出費。午後から事務所へ。エリオット・スミス・ナイトのコメントを書いたり細かい仕事。

10月15日
レコード・コレクターズの取材。鈴木惣一朗くんとホワイト・アルバムの対談。そのあと軽く飲み

10月14日
100円ショップで便箋を買う。ムトー清次さんへ「談志写真帖」のお礼の手紙を書く。今、CDが手元にないので、「宇宙の柳、たましいの下着」をお送りすることにした。
24時頃に曲を送信。さて、取材に向けて『ホワイト・アルバム』の復習をせねば。

10月13日
DENONのタンテが急につまらなくなってまたベルトドライブの謎のJPをメインに。音が段違いによい。浅川さんにそのことをメールすると「ダイレクト・ドライブの面白みの無さに身体で気づいたということでは」との返事。とにもかくにも作業が終わらず。

10月10日

青山真治さんの監督でMVの撮影。朝、恵比寿で下北沢そして羽田。羽田へ向かう時、道に迷ってみんなに迷惑をかける。こうして頭がぼうっとしてるのは米をあまり食べていないからだ。

10月7日
木馬亭の玉川太福さん独演会へ。まずは並んで、入場して席を取ってから外へ。伊勢さんと大田くんと一緒。軽く煮込みとおでんで飲む。伊勢さんが作った木馬亭のDVDをいただく。さて、イリュージョンの入った地べたのふたり「木馬亭」の軽ろやかさもまた良し。「石松と見受山鎌太郎」「西村権四郎」も味わい深かし。もっと浪曲を聴きたいと思う。
終演後、太福さんを交えて一献。今日もいい夜だった。

10月6日

志らべさんの真打昇進パーティ。ぼくが手締めをやることになり、かなりビビった。立川流の落語家さんがズラリの前で。無茶振りってこういうことです。あと談志さんのご長男の松岡慎太郎さんと写真家のムトー清次さんともお話ができた。感動。佐野元春さんもいらしていた。演奏はカセットコンロスと吾妻光良グループ。最高でした。二次会まで参加。志らく師匠と一門の方々に囲まれて幸せなひと時だった。さて三次会は神楽坂。松永希さんたちとワインで楽しく。

10月2日
池袋。明日館の見学、下見。GOK近藤さんも一緒に。見学は数年前にも来ていて二度目。ほんと素敵な会場。
事務所で作業。

10月1日

ホワイト・アルバム』試聴会へ。ユニヴァーサルで。なんとジャイルズ・マーティンが説明をする。そこからあちこち。惣一朗くんはロンドンの旅へ行っていて来られず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?