見出し画像

ワンマンでいこう。

毎日毎日、目まぐるしく変わる状況についていくのが精一杯です。その度に、色んなことの決断を迫られ続けています。

お店はどのように営業するのか?
以前の状態に戻すのか?
どこまで対策するのか?
スタッフにはどう働いてもらうのか?
子どもはどうするか?

スタッフ、家族、取引先、お客様、周りからも「どうするつもりなんですか?」と決断したことを問われます。
その答えを堂々と「こうやっていく!」と言えたらいいけど、その決断のせいでうまく行かなかったら…と先の不安も頭をもたげる。

こうやっていこうと思う、と伝えて、あんまりいい返事がないと、あれ?違います?とすぐブレるw

自分の決めたことに自信がなくなってくると、周りの意見に振り回されるようになる。
そうすると不思議なもので、周りも強く意見を通そうとしてくる。完全に自分の中にパワーが宿ってないのを感じる。(どこぞの政府のようです…)

今みたいに強制的に立ち止まる時間があるときに、自分のパワーを意識して取り戻しておくのはほんとうに重要だと感じています。

「ちょっと待て!ここは自分の店だぞ!」
「自分の人生だぞ!」と。

どんなに大切な相手であっても、国や政府であっても、自分のこと、自分が命かけて作ったお店のことに立ち入らせてはいけない領域というのがある。

他人に決めさせてたまるか!

という、こういう時こそ、超ワンマンでいく覚悟が必要だと思う。

従業員のかたの立場からすると、ワンマンという言葉にウッとなるかもしれないけど、笑
そういう人たちだって、自分の領域に社長や上司を立ち入らせてはいけない。目指すは言葉通りワンマン、自分を支配できるのは自分だけであるべきだと私は思う。ワンマン社長にワンマンされないように!(うちのスタッフに向けてのメッセージ)

わたしはとても周りの目を気にしたり、顔色を伺うタイプなので、日々決断しながら自分の考えを押し通していく今の状況はとても怖いです。
それでも、一度パワーを失った経験があるので、その状態の辛さには戻りたくない。あれは本当に、何をやっても裏目に出ている感じがして、足元がフラフラとしていてその場をウロウロしている感覚。
今はこんな状況でも、こんなわたしのもとで楽しんで働いてくれるスタッフがいるので、安心してワンマンやっていけますw

今、色々やることあるけど、とにかくまず自分の心、領域が守れているか?をちょっと考えてみる。そんな時間を持てたらと思います。


よかったらサポートお願いします。 記事更新のパワーにしますー!