見出し画像

熱量だけではビジネスはできないけど。

こんにちは。クッキークルの店主ナオです。

めちゃくちゃご無沙汰になってしまいました・・・!
いつもnote書けてた時間が、限定お菓子のせい(笑)で作業時間や買い出し時間になってしまいまして。

明日からしばしの夏休みです。わーい!

ちょっと時間ができたので、やりたい!と思っていたことで先延ばしにしていたことを、思い切って外部に問い合わせしました。
そうしたら、できるか可能かどうか調べてまたご連絡しますね。との返答が。
とっても素晴らしい商品を作っている会社なので、ダメ元だったのでまさかの嬉しい返答!

もちろんまだ出来るかはわからないけど、
「実現するかもしれない」という状況になると、一気に決めることが出てきて・・・
よりリアルな輪郭がイメージとして見えてきました。ドキドキ・・・

そもそも先延ばししていた理由は、
「怖くて飛び込めない」
ということでした。

そのやりたいことを、人生の一大プロジェクトのように感じてしまって、
なかなか一歩を踏み出すことに躊躇していました。
なんでもバンバンやってしまうように見られている私でも、そうなのですよ。笑

私は、なんでも直感的に仕事をするのが得意で、
直感!熱い想い!直前に降りてきたひらめきで行動!ということでここまでやってきました。笑

事前に計画、準備して、ここまでにこれを決めて、プレゼンして・・・
ということがとっても苦手なんです。

でも、対外的な「ビジネス」としてそれをやるなら、そういうの、やっぱり必要なんですよね。
それが痛いほどわかっているから、
まず「ビジネス」として提案できる形になっていないと、動いてはいけない
と、どこかで考えていました。

ただ、今回思い切って動けたのは、ふとこんな風に思ったのです。

「熱量だけではビジネスはできない。だけど、熱量が伝わらない人とはビジネスをやりたくない」

だったら、まずありのままの私で飛び込んでみよう。
飛び込みかたは多少の工夫が必要なのはここまでの失敗でもうわかっているから、そこはうまくやりながら。

それでもぜひ、と話を進めてくれた人と仕事しよう。
私の熱量は一緒に仕事ができる相手かの「ふるい」なんだ。
そして、そこから「ビジネス」を作り込んでいこう。
(熱量で受け入れてくれてるからそれができる。)

いつも思うのは、心地よく仕事をするためには
「自分とは一体どんな人間なのか」
を知っていることが最重要だなと思う。

「ビジネスとはどんなものか」に足元をがっちり掴まれて
自分を見失いかけていました。

「やりたいこと」のために、「自分を見失う」なんて、なんとも矛盾した状態だな、と思います。

私が一体何をやろうとしているのか、近いうちにここで書かせてくださいね!

このスタートがどうなっていくのかも、一緒に楽しんで見ていただけたらと思います。


よかったらサポートお願いします。 記事更新のパワーにしますー!