見出し画像

自分で作った居場所

こんにちは!クッキークルの店主尾上です。

今日は面接がたくさんあったり、税理士さんとの打ち合わせがあってエネルギーを使い果たしました(弱い)
昨年はコロナの影響が大きい年だったので、あまり数字の結果が参考になりませんが
なにはともあれ今年度も頑張るぞ。と気持ちを新たにしました。

私は変化することに快感を覚えるタイプでして、変化を止められるとものすごくストレスを感じます。
そんな私が、最近は「お店がこのままの状態であればいいなあ」と思うことが多くなりました。

もちろん、改善点はたくさんありますし、どうやって売上を伸ばしていこうかと日々試行錯誤しています。

でも、今はこの「状態」の部分がすごくいいなあと思っています。

例えばスタッフとの関係性や、空気感。
今は4月で内部もバタバタしていますが、そのバタバタもなんとかなると思えるような、この状態。


私は、言いたいことをやみくもに言い合う関係はあまり好きではありません。
腹を割って話す、というのも、正直苦手です。店主としてはどうなんだと思いますが、苦手なものはしょうがない。笑

「親しき仲に礼儀あり」の関係が好きです。

私自身が、親友になればなるほど、お互いを気遣いあっている人が多いからです。
もう、どんなあなたでも受け入れる!が前提でも、ここから先は踏み込まない、と、きちんとラインを引き合う。


クルは冗談やお互いを茶化しながらも、そんな場所になっているかな、と思っています。

11年目にして、やっと心からの居場所を作れたような気がします。
自分の店なのに変ですね。
偶発的にこうなったのではなく、自分で作った、という感覚があるからだと思います。

とはいえ、やっぱり変化はしたいかな。笑
酉年生まれなんでしょうがない・・・

変化を求めながらも、心が「ここ」=お店 にある、という感じがしているので、また今までとは違う形になっていくような気もします。

お店は必ず波があるので、下がるバイオリズムもやってきます。
だからこそ、今のこの状態をしっかり味わいたいと思います!

よかったらサポートお願いします。 記事更新のパワーにしますー!