見出し画像

お店を始めたい人が感じる幻想

こんにちは!クッキークルの店主ナオです。

お店を始めたい、起業したい、と思う人は、そこに何かしらの希望を見ているから、始めたいのだと思います。

その希望なんてなんでもよくて、
モテたい
世界を平和にしたい
人に指図されたくない

なんて人もいると思います。
起業する人のきっかけって聞くと結構大したことなかったりしますw

私も、お店を始めるときは
「ずっとお菓子のことだけ考えていたい」
「自分の作るお菓子で生活していきたい」
と思って始めたように思います。


ただ、ひとつだけ気をつけておきたいことがあります。
それは、お店を持つ=幸せになるではない、ということです。

お店をやることはイバラの道だよ、ということが言いたい訳ではないです。笑
もし、「自分でお店さえ持てたら、幸せになれるのに・・・」
と思っている人がいたら、要注意です。

「結婚さえできたら、幸せになれるのに・・・」
と全く一緒の原理ですw

お店を持つことと、幸せを感じることは、全く別物だと思っています。

私は現在は、ふとしたときにクルで幸せを感じ、噛みしめる時間を取れるようになりましたが、
以前はどんなにお客さんが増えても、
嬉しい言葉をかけてもらっても、
常に欠乏感を感じていました。

あるとき、「これは、自分が幸せになることを認めていないせいだ」
と気づいてから、
「幸せって、ある物ではなくて感じる物なんだ」
ということを知りました。

独立、起業さえできれば幸せを手に入れられる、と思っていると
失望も大きいかと思いますが、
本来お店を持つことは、幸せを感じるスイッチがそこかしこに転がっています。
なぜなら、きっと誰しもが根底に
「誰かを幸せにしたい」
という想いがあって始めたことだと思うから。
その人自身が幸せを感じられないわけがない。

自分がしっかりと受け止める準備さえしておけば、
毎日が感動の連続になります。
もし欠乏感を感じる方がいたら、
自分自身が感じ取るつもりどうか?もチェックしてみると良いかと思います。

せっかくリスクを負って新しいことを始めるなら、幸福感を味わいながら仕事がしたいですよね。
これから独立するかたには、たっぷりと受け止める準備をしていてほしいな!と思います。


よかったらサポートお願いします。 記事更新のパワーにしますー!