見出し画像

襲われるお金の不安

今週はお店が、暇でした。
この暑さでは仕方がないですね…
そんな中でも、足を運んでくださったお客さまには、感謝しかないです。。

わたしのお店は、季節の変わり目の
急に暑くなったり寒くなったり、に弱くて
一時的に客足が遠のきます。

そういう時だけじゃなくて、時々で売り上げが
ガクン、と下がるときは
どんなお店でもあることだと思います。

それが続けば、急いで対策を!となりますが、
そういう時を利用して、スタッフの育成だったり普段できない掃除だったり、
できることもたくさんあります。

でも、そうは頭で分かっていても、なんとも言いようのない不安の波に飲み込まれてしまいます。

それは、今まで経験した
目の前のお金がただただ泡のように消えていくような感覚だったり
親に頼み込んでお金を工面してもらった時の絶望感
追加で融資をうけたときの無価値観

が、走馬灯のように思い起こされるのです。
(また、あの時のようになってしまうのでは…)と。

少し気持ちを落ち着けて、
「あの時とは違う、そうはならないようにあの時学んだことをするだけ」
「あの時とは違う、この後、これとこれをお店でやることになっている。お客さんは喜んでくれる!」

と、味わったジメッとした気持ちをパワーに変換する。

そして、絶望感や無価値観は、
自分が生成している。
お金から湧き上がったんじゃなくて、
わたしの心から湧き上がったもの。
ということを、客観的に確認する。

そんな事を、日々ぐるんぐるん考えながら、
できる限り早いうちに解きほぐしておく。
そうしないと、どんどん絡まってしこりになって、
なんらかの形で「困ったこと」として現実にあらわれてくる。

まとめると、


買いに来てね♡


という事になりますかね。

そして、買いに来たくなるお店にすること!
たのしんでやる事、忘れずに。

よかったらサポートお願いします。 記事更新のパワーにしますー!