リンパマッサージを通して自分の身体と向き合うこと

こんにちは、なおちゃんです。

みなさんリンパマッサージはしたことありますか?

こないだ私は初めてリンパマッサージを受けました。そこで実感したのはマッサージを受けることは、自分の体の疲労度を一番感じとれる機会になるということ。

ということで、リンパマッサージの体験記ご覧あれ。

マッサージというとみなさんどんなイメージがありますか?私は優しく、手の暖かさを感じながらリラックスできて心地よいもの というイメージがありました。

けれど実際に受けたリンパマッサージは、部位によっては痛い。我慢できなくはないけど痛い。

自分の思っていたイメージと違いすぎてびっくりしました。

施術の方にもう少し力弱くとお願いして、力入れてない状態でも痛い。

なんてこった って感じでした。

なぜ痛いのか。気持ち良いマッサージはただの理想なのか。

施術の方に聞きました。リンパマッサージって痛みが結構あるんですね と。

そしたら、痛みはあるのはその分マッサージされてる部位の疲労が溜まっていたり、リンパの流れが悪くなっている からだと。そういった疲労感が軽減されれば、マッサージ中の違和感は少なくなってくるとのこと。

よくよく振り返れば痛みが強かった部位はたしかに疲労を感じていた部位。

それも、疲労感があることに慣れすぎたのが、それが普通だと思って悩みと捉えられていなかったのです。

このことがわかった瞬間自分の主観だけでは身体の疲れが取れてるかしっかり判断出来ないことがある と学びました。

リンパマッサージは、最初は単なる体験したいという気持ちで行ったものからとても大事な気づきを得ることができました。

マッサージをして、気持ちければそれで良い。痛みがあるなら自分の疲労と向き合うきっかけになる。

ぜひみなさんにもリンパマッサージを通して自分の体調の良し悪しを実感して頂けたらと思います。

これからも私が発する事が誰かの笑顔に繋がるように精進していきます。そんな私を支えてあげてもいいよという方ぜひサポートしていただけませんか。