見出し画像

相手を好きになるということ。

みなさん、こんばんは。なおぼーです。

最近になって、人が好きになってきました。
昔は、成績が良い人が偉いとか、人を疑ったりして生きていたのですが、ここ最近は色んな人を普通に好きになるようになりました。

将来、どんな人になりたいか?を考えた時に、成績がめちゃくちゃ良い人になりたいと思いませんし、大金持ちにもなりたくありません。また、社会人になって人間同士は比べれないくらい要素が複雑であることを気付いて、他人と比べることを辞めました。

しかも、バカみたいでしょうが、本気で人気者にはなりたいと思ってます。存在が、安心する人。その人がいれば、なぜか成功しそうな雰囲気を漂わせている人(笑)僕の回りにも沢山います。彼らみたいになりたい。

相手を好きになるというのはどういうことでしょう?例えば、助けてくれる人。やりたいことにお金を出してくれる人。時々、連絡をくれたりご飯に行ってくれる人。挨拶してくれる人。色々と教えてくれる人。応援してくれる人。頑張ってる人。

そうじゃない人と関わることがないので基本的に幸せです。からくりはありますが、基本的にみんな僕には優しいです。挨拶するし、ハキハキ喋るし、色々と頑張ろうとはするし、ミスしたら謝りますし、めちゃくちゃ反省します。その分、貢献しますし、相手のプラスになることを沢山やります。

分かりました?

人を好きになるということは、相手にとってプラスになる人になるということです。別にお喋りが上手くなって相手を楽しませるとかじゃなくて、一生懸命「聞く」、一生懸命「学ぶ」、一生懸命「働く」そうすると、自然とプラスなやつになりますよね。

相手にとって良いと思うことを沢山やろう。
良いと思ってやってたら、嫌がってる時もあるからそれは、考えながらやってみて。

僕は、研修で自分がいる部署に回ってくる新人さん全員に話しかけて、CADのやり方を勝手に教えてます。そうすると、みんな業務も進んでハッピーハッピー。困っている人がいたら、助けてあげて。助けたという実績が、自分の心の支えとなるから。
ーーーーーーーーーー
今日も、お疲れさま🌱自分でも、良い人ぶってるとか思ってたんですが、人気者になるためには良い人じゃないといけないんですよね。僕の尊敬している人は、常に貢献し続けようとする使命感?を持って生きてる気がする。その人の回りの人は、どんどん幸せそうになっていく。というか、人間らしくなっていく。素直になっていく。泣いたり、怒ったり、子供の時のように素直になっていく。隠さず、変なプライドも捨てて、みんなで人気者目指して優しくしていこう👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?