ひとひら3

2020鑑賞感想024 ひとひら

ジャンル:映画
作品名:『ひとひら』
監督:吉田奈津美 町田梨華
出演:芋生悠 青木柚 澁谷麻美 鈴木博之 上田奈々 手島実優 他
イベント:京都国際学生映画最祭
場所:京都文化博物館
鑑賞日:2020/02/23 10:30-
あらすじ
いずみと陽一、幼馴染のふたりには、誰にも言えない秘密の遊びがあった。中学三年生の秋、ふたりはコスモス畑を探す旅に出る。いずみは、大人になることを汚れることだと思っており、また、いつかは自分もそうなることを恐れている。はたして何も失わず、「きれいなまま」で大人になることは可能なのだろうか。また、彼女の思う汚れとは何なのか。「女になりたくない女の子」いずみのお話。

ひとひら

感想

ネタバレ含みます。数行開けてから開始します。







やっと観れた…!ずーっと観たかった作品。

2017年制作だったからか、見た目も身長も柚くんは全体的に少し幼い感じがした。んだけれども、時折大人の表情をするので「あれ、これ本当に16歳?」って思う時々も。だからこそこの『ひとひら』には適役だったんだろうな、とも思った。

なんか新しい青木柚の新しい部分をいくつも観た気がするし、今まであった魅力を改めて気付かされた作品でもあった。

その1つが口角。柚くんが笑う時の口角ってすごい魅力的なんだと思った。映画『サクリファイス』でも出てくるワンシーンが、こちらなんだけど。

サクリファイス

目もいいんだけどなんかそれだけじゃない魅力もあるなあとは思っていたのだが、それは口角だった。本当に笑っているのか、なんかその危うい感じの笑顔の口角。観るとぞくぞくする。なんだろうね、この口角。たまらない。

他にも色々とあった。

そばのすすり方も良かったし、天ぷらをかぶりつき方も良かった。一緒に天ぷらそば食べたい。箸の持ち方もキレイだったなあ。やはり食べる姿は全体的に柚くんキレイなんだなあって改めて思った。

セーラー服姿もね、違和感がある時とない時の2つがあって面白かった。なんかセーラー服着てる時だけ目が違って見えたんだけど、メイクとかしているのかな?
足とか喉とかはちゃんと男の子なんだけど、ちゃんと女の子だったし、男の子に見えたりもして。とりあえず、似合っていたし、キレイだった。
そのセーラー服の状態で体を窓に向けている姿がとても愛おしいくらいにキレイで。外を向いている所を撮っている姿も良くて、撮ったあとにいずみの方を向く陽一もキレイで。
エンドロールに流れてるその外向きの写真もとても素敵で。あースチール山田涼香さんなのかー、やはり彼女の写真は素敵だなーって改めて思ったし。

セーラー服着ようとした時に慣れてない感じが、妙にリアルすぎて良いというか正直少しエロスを感じてしまった←
陽一がセーラー服を着る理由、っていうのが明確に描かれていなかったように見えるけど、これは実際どんな心情なんだろうか。(調べたらあるかもしれないけど調べてはいない)。

女性の格好やメイクをしたいけど、女性にはなりたくない、放浪息子の主人公の二鳥修一と同じような感じなのか。純粋に女性の格好をしたいだけなのか。いずみと仲良くなりたいだけなのか。いずみと仲良くしていて、興味を持ったのか。小さい頃姉にメイクなどをさせられて興味を持ったのか。
そのいずれかかもしれないし、該当しないかもしれない。
それでも、最初にいずみの胸をみたり、「帰ろう」と言った際に「実は触りたいって思ってたらどうする?」とか言う辺り、いずみに対して「性」としての意識をしているのは間違いないとは思うが。
陽一はたぶんいずみより先に「大人」というものを感じていて、受け入れていたのではないのかな。最初と最後に、少し話し方が変わっていたようにも感じたので、この物語上できっと。それでも「大人ってなんだろう」ってしっかりと考えて行動をしていたので、その曖昧な部分の表現はとても美しく描かれていたし、上手く表現していたなあと思った。

あと寝る時の表情が良かった。いずみが近づいてた後に目を閉じて、また目を閉じて寝ようとするその表情。いや、これだけでとても魅せられるの本当素晴らしい。正直その演技みて何故だか涙が出てきてしまった。

そして相変わらず手がキレイで。手のつなぎ方もなんかすごいキレイだったなあ。

最後の振り向きざわの顔も好きだし、あの時の風すごい良かった。あれ偶然?演出?そしてそれからのキス。きっとあのキスでいずみもきっと大人になる決心がついたのかな、と観ていて思った。
そういえば柚くんのキスシーンで、たぶん今までみたキスシーンでちゃんとしているところを見えたのはこの作品が初めてな気がする。(『暁闇』『カカフカカ』の2作はちゃんとみえていない)

題字が芋生悠さんなのね、キレイな字でした。


なんか全体的に映像がキレイだったなあ。撮り方とかも上手いのかな?それとも照明?

そういえば今回の上映が決まった時に柚くんがあげてたインスタの写真(以下)、あれ『ひとひら』の時のだったんだね。

画像3

あの服出てきて少しビックリした。この時の写真にしてはこの写真大人びてない?セクシーじゃない?ヤバくない?(変態

良かった。もっと観ていたかった。本当観れて良かった…。30分あっという間。また観たいです。今度やる『浮かぶ』と併映してください。『ひとひら』は青木柚くん、『浮かぶ』は田中怜子さんが出るので僕得です笑

#映画 #芸術 #エンタメ #エンターテインメント #鑑賞 #感想 #レポート #ひとひら #吉田奈津美 #町田梨華 #青木柚