見出し画像

リバティアイランド飛びます飛びます?

 結果は一番最後に!


5/16 火  15:49初投稿
(更新履歴)
① 5/17 水 21:06更新
     記事を追加 
追加部分が一目で分かるようにしました
(更新はじめとおわりを)
 🟠🔵🟢🟡🔴ではさみます
こんなかんじです⬇️

② 5/18 木 6:00更新
     記事を追加 
(更新はじめとおわりを)
 🐯🐴🐅🐯🐴🐅ではさみます
(要領は前回とおなじ)
お願いします

更新の関するお知らせは以上です

③ 5/18 木 16:30更新
     記事を追加 
(更新はじめとおわりを)
 オハヨーヨロシク
 0⃣8⃣4⃣4⃣6⃣4⃣9⃣  ではさみます
(要領は前回とおなじ)
お願いします

更新の関するお知らせは以上です

④ 5/21 日 1:57 最終更新
   記事を追加 
(馬券もう買いました!
捏造馬券と疑われるのイヤなので
購入馬券 先出しします
(あっこれツイッターではないから
あとで編集は可能ですね)

でも決して捏造馬券ではありません!
信じてください

一番最後の部分
■□■□■□■□■□■□■□■□
ではさみます

以下更新するごとに更新履歴表示します
興味をもたれた方が
もしいらっしゃっいましたら
何度かここに見に来ていただけましたら
「あっ新しい記事、書きよったな」
と確認できると思います

(注意)はじめに言っておきたいことがあります
いろいろ書きますが、
競走馬:リバティアイランド氏(以下、リバティ)
騎手:川田将雅氏(以下、川田)
調教師:中内田充正氏(以下、中内田)
(🐴に 〰️氏ってつけていいのか? 笑)

リバティ、川田、中内田
私はそれぞれの実力を認めております
決してアンチではありません(ここ強調!)

競馬に絶対はありません
競馬に絶対はある!と信じて何回か
(てか、も?  笑) 裏切られました

本記事では
重箱の隅を楊枝でほじくるごとく
三者の死角を探したいと思っております

ツイッターを見てて
「1強」「敵なし」「2冠制覇」「相手探し」
もう聞き飽きましたウンザリです
(見飽きました、が正解かな? 笑)

リバティ
単勝、馬単頭、3連単1列目
けっこうです
もちろん
複勝、ワイド、馬連、3連複の方
もおられるでしょう
(枠連の方、メンゴメンゴ🙇‍♂️)

いずれにしてもリバティ頭
来る確率:チョー高い but 配当:チョー安い

軽視とまではいわないけれど
「絶対はない」と強く信じ

リバティ1着ハズシ この場合
来る確率:低い but 配当:高い
おれは後者を選びます
(次の日曜15時45分ごろには
「おび太」になれるかもよん)

わたしと同意見の方おられましたら
この記事読むと
少しくらいは楽しんでいただけるかな?
ヒマつぶしぐらいにはなるでしょう 笑

記事長くなるとおもいますが
イライラすることなんてないよう努力(工夫)します
ですが、何度かふざけます(ディスり禁止よ 笑)
それではアムロいきまーーーす!!

まずは、中内田ディスり

開業12年目 イケメンです

2011 調教師試験合格時

2023調教師リーディング1位
(2022 3位、2020 1位)
実績はすばらしい
だけどもだっけっど

①G1勝ち6つ but すべて阪神芝1600
昨年11/20 セリフォスのマイルCS勝ち
これでようやく3歳G1勝ち、桜花賞でリバティが
つづいたが 今だ古馬のG1勝ち なし
阪神芝1600以外のG1勝ち なし
(G2.G3なら2000mの勝利はある but 2000mのみ)
オークスは 東京芝2400 だよーーー!

2000m以上の重賞、中内田成績見てみるぅ?
中内田厩舎 芝2000m以上の重賞  0-4-2-15

2019の秋天ダノンプレミアムのとこ見て!
2着に来たのはいいとして、
古馬の重賞この1つのみ 残り全部2.3歳戦 
失礼かもしれないがいいすぎかもしれないが
早熟厩舎?(Sorry)
古馬になれば出走すらしてこない・・・

以上の理由から
オークス リバティ頭では買わない 
のは当然として
仮にオークス快勝したとしても
秋以降(秋華賞やエリザベス)頭では絶対買いません
(もしJC出てきたら軽斤量で心ゆらぐかも? 笑)

では何を狙うのか?
 メランポジューム なんそれ?
理由:高野友和厩舎だから

直近2年でオークス3頭も馬券内出しました
2022 2着スタニングローズ 3着ナミュール
2021 3着ハギノピリナ

10番人気、16番人気でも馬券内に入ってきたよ!
2年連続だよー!
「2度あることは・・・・」

競走成績、血統なんか見ずに
だまって買う
netkeibaの予想では現在20番人気297.7倍だ
おび太になるぞー!

だけども だっけっど
問題点1つ

フルゲ-ト18頭
抽選対象出走確率 1/4

出ないことにはどうにもナランフレグ
抽選突破してくれーーー🙏

高野の他にも
友道、音無、矢作(敬省略)などおなじみの
長距離トクイ厩舎が控えておりますぞぉ!
( キムテツ→(木村哲也厩舎)は個人的には好きでない)

まぁリバティやぶるのはハーパーだと思って
おります
がそれはまた今度の投稿
ということで・・・

🟠🔵🟢🟡🔴

次は、川田の

東京ディスり長距離ディスり

川田騎手は2023騎手リーディング1位
実力は誰しも認めるところでしょう
現在の中央競馬では川田、ルメール両名
の成績は他を凌駕しております

騎手リーディング順位(勝利数)です
ルメールの騎手免許取得は2015年です
川田の2014以前は省略しました

ここでは両名の東京競馬場成績および長距離成績
をいろいろ比較してみようと思います

(注意)以降のデータは累計(全期間)では
    ありません
騎手になったばかりの若かりし頃?と
現在では得意分野も変化してるかなと思い
2020~2022の3年間、および2023(5/14現在)
の約3年半のデータを提示します

もったいぶらずに
さきに結論言っときます
(あくまでもわたし(なお)個人の見解ですので
川田ファンの方は見なかったことにしてください
誹謗中傷はだめよだめよだめなのよ)

島田一の介:関西の人なら分かるとおもう
大阪人なら90%?
日本エレキテル連合の「ダメよーダメダメ」
とどっちにしよっかなーかと死ぬほど悩みました💦

両名の場所別成績です

川田は東京の勝率が極めて低いです
今回、連対率や複勝率よりも
勝率を重視します
リバティ勝てるか?がテーマですからね
川田東京苦手と言えるでしょう

一方ルメールは突出しているわけではない
のですが
他と比べて東京の勝率は高いです
複より単っていうかんじですな

つづきまして距離別成績

長距離とくに2400m以上の勝率が低いです
2600mが高いのがちょっと気になるところですが
これは札幌函館福島小倉
いわゆるローカル(失礼)競馬場のものです
東京中山阪神などでは2600mのレースはありません
なので🐞するほうがいいのではないでしょうか
ルメちゃんはどうでしょう?

ルメは長距離の勝率が非常に高いです
連対率や複勝率も高いですね!
信頼できます
「長距離はルメール!」
ぜひ覚えておきましょう

場所、距離の適正について
川田ルメール両名のデータを出した理由は
2人ともトップレベルの成績を残していながら
場所、距離とも得意苦手としているところが異なる
ことを確認したかったからです

ついでに、オークス、ダービーと
2週連続で東京2400mのG1がありますので
両名の今までの騎乗馬および成績
(単勝人気順+着順)を表にしておきました

1番人気に騎乗したのみ、単勝オッズを右に書いてます
期待に応えられたのか?プレッシャーに勝てたのか?
格の高いレースならでは、ですもんね

次は、馬体

専門家含め、多くの人が言ってます
リバティアイランドはムキムキ

わたしには詳しいことは分かりません
ごめんなさい
でもなんか、短期間でムキムキ度が増している
らしいです
リバティの競争成績はすべて1600m(全4戦)です

ここで外野からいろんな意見が
・1600mしか経験していないが
 あの末脚は距離伸びてこそ
・はじめての距離走ってみんと分からん
わたしは後者を支持します
ぶっちぎって勝つかもしれませんが
全然ダメっていう可能性もある
距離伸びれば他の馬たちの差は縮まる可能性も
(さらに差が広がるとは限らん)

あくまでも私の意見は
ムキムキ化→マイラー
仮にマイラーでも絶対能力でなんていう人も多い
でも東京2400です桜花賞とは流れも異なるはず
ですからおんなじようにはならんと思ってます

リバティが断然圧倒的1番人気になるのは
間違いないです
すべての騎手からマークされるわけですから
外から被せられ前や横が壁となる
どこかで外に出すでしょうが
すべてがうまくいくとはかぎりません
おれはいかないほうにBETします
「1.何倍」割に合いません
単勝複勝にドカンといく人も多いでしょうが
わたしは影でそれを喜んでおります
圧倒的1番人気
それは
圧倒的に強いという意味ではなく
圧倒的にお金が投入された(集まった)だけ
なのです
ここで私はお金が集まらない方を選びます
全馬未経験の2400m何が起こるかわかりません
人気薄の馬はオッズが高く
少額で夢を見ることができます

次、血統

リバティの5代血統
文句をつけるところなんてありません

お父ちゃんドゥラメンテです
母父はロベルト系
母母父はゴーンウエスト系ミスプロ
母母母父はエルグランセニョール系ノーザンダンサー
です
血統的には2400はこなせるはずです
はずですがこなせない可能性も
だってムキムキ・・・(ヒトリゴト)
ここは深入りしないでおきます

リバティの桜花賞後の調教が軽いらしいです
このあたりのところは
正直分からないですが
もう仕上がっているから強い調教は必要ない
のかあるいは
厩舎の調整が?なのか
2000mまでしか重賞が勝利ない厩舎ですからね
中内田厩舎は!
最終追い切りの結果をみたいところです

ディスり合戦はこれにて終了
以降は
私が買いたい馬
リバティに勝てるかもしれない馬について
書いてみようと思います

① まずは、前回紹介したメランポジューム
(netkeiba推定人気:20番人気298.4倍)
本命っていう意味じゃないですよ
小銭で夢を見るんです
理由は前回も言いましたが高野厩舎だから
それだけでこれに1票入れます
さすがに「総流し」なんてしませんがね アハ

次に、何度もいいましたが
リバティ何かに負けると思ってます
(2着3着はもちろんある!)
私の脳内ではある2頭の馬が
このリバティとかぶっているのです
それは何か?
1頭目:2014 オークスのハープスター
2頭目:2022 ダービーのイクイノックス
です
まずはハープスターから

ご存知のかたも多かろうと思いますが
初心者の方に見ていただいてる可能性も
ありますので具体的に書きたいと思います
ご存知の方は遠慮なくスルーしてください

ハープスター
桜花賞1.2倍という圧倒的人気に応え
優勝しました(上図)
大事なのはその勝ち方
大外⑱番スタート
4コーナー最後方(18位)から
異次元の末脚が炸裂し直線だけで
全馬差し切ってしまいました(上がり32.9)

これって似てませんか?今年の桜花賞リバティに

似ている点は両馬とも
①圧倒的1番人気1.2倍と1.6倍(1倍台)
②後方から強烈な差し脚炸裂
 上がり32.9は同タイムです
③両馬ともノーザンファーム生産
てな具合です

勝ち時計はリバティの方が1.2速いですが
当然馬場の違いもありますのでここでは
ふれないでおきます
リバティの方が時計速いからリバティの方が上
なんてこれっぽっちも思ってません

両馬の桜花賞レース見たい人はどうぞ!⬇️

(時間がもったいない人は2:00から見よう)
レース後、川田騎手のインタビューも入ってます
この頃は
「・・・がなによりです」とは言ってませんな 笑

時間もったいない人は1:12から

川田騎手の勝利ジョッキーインタビュー

川田騎手のジョッキーズカメラ
「全然進まんかったわ!」
東京2400で進まんかったらどうするぅ?
届くぅ?

で、次走オークスです
ハープスターは引き続き1.3倍の圧倒的人気を
背負いながらも負けてしまいました💧

時間もったいない人は1:58から

ハープスターの敗因として
落鉄したとかいろいろあるでしょうが
ここではふれません
負けたのは事実ですからっ!

面白い動画みつけました
オークスレース直前の
ハープスターアゲアゲ動画
ですこれをみて
今回とほとんどおんなじやん!と感じました
ぜひコレ見てください ⬇️

全部見ても3分8秒なのでそんなに長くはありません

つぎは2頭目イクイノックスについて

これはおすとめす
東京2400が同じなだけで前走の距離も場所も違う(皐月賞中山2000)のですが
皐月賞イクイノックス(以下イクイノ)2着
   ドウデュース(以下、ドウデ)は3着
でしたが、ダービーでは
ドウデ1着、イクイノ2着逆転しました
今やイクイノはレーティング世界一位
秋以降の実績について何ひとつ文句はありません
そのイクイノをダービーでやぶったドウデ
あれ以降対戦はありませんので
近いうちに一ファンとしてぜひ
対戦実現させてほしいものです

なんでこんなこと書いてるかというと
イクイノもドウデも後方から強烈に追い込んで
差してくる馬ですよねリバティも同じです

あの強者イクイノをダービーでやぶったドウデに
血統的背景近い馬なんとなんと見つけたんですよ
ドウデと血統が近いこの馬なら
リバティに勝てるかも?
と思ってるんです
それだけではないですよ!
鞍上は長距離とくいルメールちゃん
厩舎も長距離はおまかせ友道厩舎
では
あーりませんか
ではあたらめて紹介します

その馬の名は
友道厩舎所属
ハーパーです

あ、まちがえたこれはパーパー
あっまたまちがえたこれはバーバー

これがハーパーです

5代血統です

お父ちゃんハーツライ
母父:APインディ系
   これはボールドルーラー系ナスルーラです
母母父はミスプロ系

ダービー馬ドウデの血統は⬇️

お父ちゃんハーツライこれは全く同じ
母父:ボールドリーズニング系これは
   ハーパーと一致しますね
   (ボールドルーラー系ナスルーラ)
母母父がミスプロ系
結局違うのは母母母父系のみ
この血統は魅力です
ドウデに近い血がハーパーにも流れて
いるかとおもうとワクワクして夜も眠れません
(ごめんなさいこれはウソ)
(まあ血統がまったく同じである
全きょうだいでも走らない場合があることは
わたしでも知ってます)

時間がもったいない方は2:00から


厩舎はあの友道ですよ
鞍上はルメちゃんですよ

前走桜花賞でリバティに差されましたまけました
でも今回逆転できるとみます
友道厩舎は桜花賞よりも
ここオークスが最大目標だからです
だってハーパーにはドウデと近い血が・・・
友道厩舎が・・・
ルメールが・・・

私がハーパーを買う理由
分かっていただけましたか
まぁ分かってくれなくてもいいんですどね 笑
東スポのニュースのせときます

興味あるかたは見てください

まだ買いたい馬いるんですが
それは次回に(おそらく明日)更新します
今日はここでやめておきます

🟠🔵🟢🟡🔴

🐯🐴🐅🐯🐴🐅

前走ローテから狙いたい馬

ゴールデンハインド(netkeiba推定10番人気)
(以下、ゴールデン)
前走フローラS7番人気1着

オークス過去10年で馬券内にきた馬は 10×3=30頭
このうち、前走が
桜花賞組・・・16頭
フローラS組・・・7頭

忘れな草・・・3頭
その他・・・1頭ずつ4頭  計30頭です

世代の実力馬が大挙集結する桜花賞組が多いのは
当然として、フローラSが多いのはなぜ?
答え
・東京だから ・2000mだから
この2点です
まだまだ経験少ないお嬢ちゃまにとって
東京コース、長距離を経験しておくことは
とても大切なのですフローラを使ってくる陣営は
間違いなくオークスをねらってます

とくに今回とりあげた理由がもう1つあって
それは
勝ち時計 1:58.9は
フローラS史上2位の好時計なのです
最速1位は2020の ウインマリリンです

マリリンは 2020  オークスで2着に入りました
このときの1位は3冠馬デアリングタクト

ゴールデンは逃げ馬です
オークス過去10年で逃げ切った馬は1頭もいません4コーナー先頭の馬はすべて馬券外に消えています
があえて今回狙う価値ありとみています
逃げ馬は完全ノーマーク、後方にはあのリバティがいるのでどうしても他馬の仕掛けが遅くなりがちだと思うからです
今回、人気なさそうだから「おいしい」馬券となりそうです
(リバティーゴールデンのワイドなどいかがですか?)

血統から狙いたい馬
前回紹介したハーパーにつづいて、まずは
ドゥーラ(netkeiba推定15番人気)
ドゥラメンテ産駒
です
リバティもドゥラメンテ産駒ですが彼女もそう
ドゥラメンテ産駒の活躍はみなさんご存知の通り

産駒はたった5世代しかいません
今買わずしていつ買うの?

ただ私のお目当てはリバティアイランドではなく
人気が低いドゥーラの方です

帯を目指すおび太にとっての
ドゥラえもんは「ドゥーラ」なのです

ドゥーラはチューリップ賞、桜花賞と2戦続けて
大敗 よって人気ないのは間違いないです
父ドゥラ以外の注目点はこれ
(あのブレイクした)母父キングヘイローです!
一発あっても不思議じゃありません

すごいっす

血統から狙いたい馬はまだおります
やはりキタサンブラック産駒です

メンバーえぐいです

ドゥラとキタサンはやっぱり外せません
出走予定馬をかいておきます

ドゥラメンテ産駒
リバティアイランド(netkeiba推定1番人気)
ドゥーラ(netkeiba推定15番人気)
キタサンブラック産駒
コナコースト(netkeiba推定2番人気)
ヒップホップソウル(netkeiba推定12番人気)
ラヴェル(netkeiba推定13番人気)

人気薄の馬はぜひ買いたいです
リバティはあくまで抑えですもん

リバティは最終追い切りですんごい走った
(キレた)らしいです
ラスト200m 10.8とか
正直うれしいです
理由:リバティにさらにお金が集まるから

本日14:00すぎに枠番発表
  17:00ごろ調教後馬体重発表
があります
それを見たうえで
また更新する予定です

メランポジューム1/4の抽選確率
突破しますように

抽選対象は4頭 1頭のみ出走できる

🐴🐯🐴🐅🐯

0⃣8⃣4⃣4⃣6⃣4⃣9⃣  

本日14:10ごろ
オークスの枠順が発表されました

1/4の抽選を突破したのは⑱イングランドアイズ

メランポジューム抽選にハズレましたぁ💧💧
1/4の確率をはずしたけれど
「幻のオークス馬」として
心にとどめておきましょう
(すぐに忘れるとおもうけど 笑)
あとツイッターでこんなツイートありました

ドゥーラ⑬番になりました
両隣は ⑫ハーパー ⑭ペリファーニア
私の推し馬ハーパー入ってます
嬉しくなりました
実績的に⑭ペリファーニア怖いけど
(チューリップ3着桜花賞3着)
「たけし」なので今回ははずします
(来週たけしが来るので、2着or3着だけど 笑)

さて、現時点での購入予定を公開します

リバティ3着固定
リバティ2着固定

あと買うつもりありませんが
オッズと相談して⬇️の馬券100円ずつおさえるかも
安ければ買いません

1000えんだけおさえるかもメンタルヨワヨワでゴメン

最後に
オークス出走馬 産駒別の成績を作りましたので
のせておきます過去3年のデータです
未出走であったり出走数が少ない馬もおりますが
せっかく作りましたので
参考にしていただければ幸いです
⬇️の2枚の画像、更新後20分して
「あっ載せるのわすれたー」
急いで17:00にアップしました 笑

最後にみなさんへ
私の馬券、マネしない方がいいと思います
(理由:ハズれると思うから)
だけども だっけっど
万が一、
的中🎯しても私は一切責任をとりません 笑

今回の更新はこれで終わりです
あと、馬体重発表や府中の天候
あるいは新情報によっては
もしかして更新あるかもです
(もうないかもしれません)

ですのでここで言っておきますネ

みなさん GOOD LUCK!

おび太 より

(ヒトリゴト)200えん程度じゃ帯まで行かんゾ
という罵声はわたしには聞こえませーん 笑

0⃣8⃣4⃣4⃣6⃣4⃣9⃣  

今日はここまで
続きはおいおい更新していきます

見ていただいて
ほんとうにありがとうございました

スキ💙押していただきましたら
私のモチベアップにつながります
おもしろくなかった、つまらんかった方とは
今回限りとなります
あなたの貴重なお時間を
こんなつまらないことに使わせてしまい
申し訳ありませんでした

更新予定は 未定 です
阪神タイガースの試合状況(結果)によって
大きく きわめて大きく影響される
ことをご承知おきください

それでは

続き(更新)を希望する方
万が一いらっしゃったら
  スキ💙はこの下 ⬇️一番左にあります

■□■□■□■□■□■□■□■□
馬券買いました
購入馬券はコレ

⑤1ちゃく、100えんずつだけおさえました
⑤→⑫→⑨のみ、ガミです

購入馬券の3連単オッズ 5/21日 1:40時点

あたりますよーーーーーーーーーーーーーに

■□■□■□■□■□■□■□■□

結果

3連単 ⑤→⑫→⑬ 34,140円

34140-5000=29140えんのプラス

おさえた馬券が入るとは・・・
お金は増えたけど
ディすったリバティが来ただけに(しかも快勝)
なんかソンした気分
自分でもよーわからんヘンな気分
(みなさんどう思われるか分かりませんが
 コレが本心です!)

来週ダービー超がんばる!
またnote作りますので
万が一、興味ある方おられましたら
ぜひ覗いてみてください 🙇‍♂️
(予告:1番人気2番人気アタマではありません)

おわり また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?