見出し画像

② それから起きた変化

② それから起きた変化

ヒプノセラピストの旦那が鬱。
その事実もまた タマにとってモドカシイ
事でした。

催眠療法は鬱の人にこそ
効果を発揮するのに
残念ながら パパには興味すらない。

暗くて元気のないパパを見て
過ごす毎日は
気持ちのいいものではなく

作った料理も食べてもらえない。
夜中には 何度も目を覚ましてウロウロする。

ただでさえ 授乳中のアオイくんがいる中で
まともに眠れる事がない上に
パパの行動も気になって
タマの身体は悲鳴をあげつつありました。

経済的なこと
これからのこと
心は不安で増すばかり。

どうしょう。
どうしていけばいいんだろう。

そして 役所での対応は
まさに そんなタマを打ちのめすかのような
粗悪なものでした。

ドンドンと タマ自身のメンタルも
保たれなくなり

ため息ばかりの毎日

でも 日に日に成長していく
小さなアオイくんの様子に癒しを
もらっていたように思います。

そんな中

少しの変化が始まりました。

パパが アオイの育児を始めてくれたのです。

今までタマがしなければと思っていた
オムツや授乳、寝かしつけを
パパが 慣れない手つきで取り組み始めてくれたのです。

どの子の時も パパはサラリーマンで
赤ちゃんの育児に携わるなんてなかったのに
あ。。今は時間が沢山あるもんね。

手伝ってもらおう。

そうして パパに育児を任せ始めた頃

パパに 元気が戻ってきました。

アオイの成長のひとつひとつに喜び
嬉しそうに話すパパ

食欲も出てきて
夜は アオイを抱いて寝てくれるように
なりました。

鬱の症状も 嘘のように
回復していったのです。

つづく

歴史ある美しい町並みと自然溢れる飛騨高山から発信ここちよいまいにちの暮らしをお届けします。