意外と...(6月13日)

初期状態

朝から特に気になるところはなく、日常生活は健康そのもの。
ただ、ストレッチをかけると左脚の方が圧倒的に硬い。肉離れしてめっちゃ柔らかくなる人の話とか聞いたことあるけど、真逆やん。

メニュー

リハビリテンプレ

  • ボールふみふみ

  • グーパー

  • タオルギャザー

  • ストレッチボード

  • コモドストレッチ

  • スライド

  • ダンベルコロコロ

  • レッグカール(赤)

  • ブリッジ

  • ローペダリング

  • 自重スクワット

  • ブルガリアンスクワット

  • 雑技団

  • 足踏みA(3点伸展)

  • ストレッチボード

高野さん講習

  • 正しく支持

  • 寝転んで上半身ねじるA

  • 寝転んで上半身ねじるB

  • 歩きでやってみる(片方)

  • 歩きでやってみる(両方)

  • 徐々に走りへ

補強

  • 腹筋

感想・考察

だいぶリハビリも進化した。出力も上がってきたし、怖さもなくなってきた。右脚もかなりほぐれてきているのを感じる。

一方で、上半身がやや硬くなり始めている。仕事でかなり長時間集中する必要があるというのも原因の一つ。座り作業は自分で時間決めて切り上げられるけど、技術職員としての加工作業とかは慣れないから切り上げタイミングがまだわからない。そのうちわかるようになるかな。

まあ今後は上半身も気を付けて、これを機に全ての筋肉に柔らかい弾力を与えていきたい。今日の高野さん講習はちょうどその目的に合致している感じもしたし、上半身と下半身の連動の悪さが何だったのか、少しずつ分かってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?