見出し画像

[東京五輪直前]WordCloudでyahooのトップページを分析した画像がなつかしかった

 年末年始でパソコンを整理していたら懐かしい画像が出てきたのでアップしてみました。東京五輪の前にyahooのトップページをWordCloudで可視化したことがあり、その時の画像が何枚か出てきたので時系列でまとめてみました。

WordCloudとは

 文章の中から出現する頻度が高い単語を選び出し、可視化したものになります。多くの場合、頻度が高い単語ほど大きく表示される傾向にあります。
 PythonとMecabを駆使して分析した記憶がありますが、技術的な話はまたの機会にして、今回は純粋に昨年の世相を振り返りたいと思います。

2021年5月23日のyahooトップページ

五輪と感染のはざまで…

 この時期は「五輪中止論」などが飛び出した時期だったと思います。人が五輪と感染の間で翻弄されているようにも感じます。ワクチンが希望だったのでしょう。ガッキー結婚とかもこの時期だったのかな。

2021年6月6日のyahooトップページ

五輪は開催へ…

 時期的にも中止という選択肢は小さくなり、少しずつ開催に動いていく様子が分かります。

2021年7月10日のyahooトップページ

五輪や大雨警報…

 五輪は中止という議論が消え、観客の有無を議論することになりました。この時期は西日本の大雨などもあったのですね。

振り返り

 この時期は五輪が大きな話題でした。中止か開催か、有観客か無観客かで大きく揺れた時期でもあります。それと同時に「感染」「大雨」という人命に関わる問題に対応しようとする人々の強い意志が分析にも表れていたように感じました。今年こそ感染や自然災害のない、平和な一年になることを期待したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?