見出し画像

note連続投稿ふりだし事件

note毎週更新のモチベーションが、またまたピンチに直面している。

今回はなかなか深刻で、というのも、予約投稿の日付の設定ミスによって、実際は一度も更新を休んでいないのに、悔しいかな、一週休んだことになってしまったのである。

それによって、わたしが何より励みとしていた、記事公開の瞬間に表示される「◯◯週連続投稿!今週もお疲れさまでした!」といったnoteからの激励メッセージの表示が、実際は160週を超えているはずなのに、先週から「2週連続投稿!」となってしまい、ということはこの記事だってアップされた瞬間に「3週連続投稿!」と表示されるのだろう。嗚呼。

まる3年にわたり、どんなに多忙でもスランプでも、休まずしぼりだすようにして書き続けてきたnoteの連続更新が、カウント上であっけなく途切れたことにより(実際は途切らせていないのに)、もうわたしのテンションはダダ下がりなんである。

そもそも昨年からずっとヒーヒー言いながら書いているわけで、

おまけにここ最近のわたしのスケジュールのたてこみかたが、ちょっと普通じゃない感じなのだ。
そのなかでどうやってnoteを書く時間を捻出しようかとウンウンと思案していたところに、この「連続投稿ふりだし事件」が起こった(自分の設定ミスのせいだから事件もなにもないのだけど)。

これってつまり、神様が、「おまえさんはまる3年も毎週noteを更新してきたんだ。立派だよ。もう休んでいいよ。これからは書けるときに書けばいいさ」って言ってくれてるんじゃないかなぁ。……と夫にもらしたら、わたしの日々のがんばりを見ていて、だからこそ今回の一件での落ちこみも理解してくれる彼は「きっとそういうことだよ、もう毎週じゃなくてもいいじゃん」と言ってくれた。

ときに「意志が強い」とか「継続力がある」とか言っていただくわたしですが、実際は、こんなもんです。

っていうか、160週以上続けているのに、「2週!」とか「3週!」とか言われることに、かえってがっくりするんですよね。
この感じ、あまりわかってもらえないかもしれないけど、なんか毎回、妙にくやしいんです。

なんてことをぶつくさ言いながら、今週もまた金曜5時に更新してしまいました。わたしはいったい、どうしたいんでしょうか。我ながらめんどうくさい。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?