見出し画像

やっと叶った大船渡の公演

2022.3.26

岩手県大船渡市 リアスホールにて


マルチdeサロンコンサートに出演させていただきました。

オカリナ:山本奈央、茨木智博
ギター・映像:大柴拓


二度の延期の中、ようやく開催することができた今回。一週間ほど前に大きな地震もありとても心配でしたが、会場付近は大きな被害がなかったようでひとまず安心。。

新幹線は止まってしまいましたが前乗りに急遽予定を変更し(メンバー全員都合を付けられた奇跡に感謝)、バス&レンタカーでてくてくと移ろう景色を味わいながら向かいました。


延期の中でいろいろと状況が変化したこともありました。


9月開催の時点ではマルチdeサロンコンサートの前日に、市内小学5-6年生対象の芸術鑑賞会のお話もいただいておりましたが残念ながらそちらは中止となってしまいました。


そのために用意していたものもたくさんあり、せっかくなので楽しい企画を一般の皆さまにもお楽しみいただこうということで本当に盛りだくさんなプログラムでお届けしました!


大柴さんによる大作・音楽劇『うらしまたろう』や、茨木さんによる大船渡の町をイメージした作曲作品『追い波』。


オカリナはじめてさんも半数くらいいらしたのでオカリナクイズなんかも交えながら、盛りだくさんプログラムではありましたが初めての方にも親しみやすい内容でお届けできたのではないかなと思います。


お見送りやCDサイン会は残念ながら行えず、直接お声や反応を伺うことができずとても残念でしたが瞳のあたたかさやマスクの下の笑顔は舞台からもびんびん感じていました。👀



またいつか、芸術鑑賞会や小学校にも直接伺えたらいいなぁ。海の近くの皆さまにも、山の方の皆さまにも、その間の町の皆さんにも、お会いできる日を楽しみにしています。

音楽劇『うらしまたろう』

このブログでも何度かご紹介していますが、2020年頃から大柴さんが作り始めたアニメと音楽が緻密に絡み合う『音楽劇』と呼ばれるユーモアだらけの作品たち。YouTubeに

ミニ音楽劇がいくつか上がっています。

子どもたちにも楽しんでもらえる機会があるといいなぁ。


🔴オカリナの大きさ当てクイズ

茨木さんのfaceも案外大きい影響か写真だとそんなに大きく見えないですが、会場ではうゎぁっとどよめきが👀


🟡演奏の時には綺麗に背景を彩ってくださりました。先程のうらしまたろうの映像を見ていただいてもお分かりいただけるかと思いますが、すごく美しく色がでるスクリーンですよね。

かわいい

🟢恵みももちろん🤤

生でも食べられる牡蠣さんでしたが、大事な本番を控えているのでぐっとこらてよぉーーーく焼きました。目の前で網焼きできて楽しい

天然のタウリンを補給して元気いっぱい!!


🟠すいぺん様に旅の成功を祈願して…いってきまーす!@新宿

東北新幹線一部運休のため、急遽仙台までバス移動に変更


🟣ただいますいぺん様…旅の成功を報告しました!

帰ったらダウンが暑すぎました



🔵帰路に仙台で食べそびれた牛タンを新宿で満たす(笑)



久しぶりの旅。

やっぱり旅での出会いは刺激的で楽しいなぁ。

貴重な機会をいただき、やりたいことにあらゆる方向からご協力いただき心から感謝です。

才能ある共演の皆さまにも本当に感謝と尊敬です。

そして何より、当日嵐のような雨の中、またいろいろ不安もまだまだある中お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。聴いてくださる方がいるからパワーが何倍にもなります。

感謝でいっぱいです😊😊😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?