見出し画像

ハマって一ヶ月のオタクが「26時のマスカレイド」について語る記事

コロナ禍。
オタクの僕は毎日がしんどい毎日でした。

だってイベントないんだもん!!!

ってなると思ってたんですよね。
全然そんなことなくて、今だからこそ今まで触れてこなかったモノに触れていこうと、むしろ今までよりも手広く色々見るようになってしまいました。
多分ライブとかイベント始まったらヤバイ。体あと4つくらい足りない。

さて、そんな現状で僕がハマったアイドルが「26時のマスカレイド」通称「ニジマス」

最近地上波への出演も多くなり、名前は知ってる!って人も多くなっているかと思います。

しかも、今日6月21日にあるライブで、新メンバーが発表されるんです。

ハマるなら…今なのでは…?

そんなニジマスちゃんたちの魅力を、ハマって一か月未満の僕が!全身全霊をかけて!!!紹介していきます!!!!!

ついてこいやオタクうううううう!!!!!!!!!!

魅力1:バラエティアイドルとしてのニジマス

僕がここから入ったのでまずはバラエティから…笑
人気アイドル=冠バラエティ番組を持っているという構図はいつから出来ているのか…

近年は「乃木坂工事中」、「日向坂で会いましょう」なんかが人気アイドルバラエティ番組の筆頭に上がってくるのかな?と感じております。

そんな今、ニジマスが持っているバラエティ番組が「26時”ちょいまえ”のマスカレイド」という番組です。通称「ニチョマス」なのでここからはこの呼び方でいきます。

さてこのニチョマス、2020年2月20日に放送が開始され、シーズン1が6話構成、そして現在Huluにてシーズン2が配信されている形になっております。

シーズン1の未公開映像、シーズン2のカット版がYouTubeにて公開されているので、暇な方は見ていただきたいです。

面白いです。

個人的に一番面白いシーズン1の未公開。
今まで催眠術を受けたアイドルはたくさんいると思うんですけど、一番面白かったと思います笑
だけど…未公開から見ても面白いのかわからない!笑
Huluで全部見てくれ!w

サムネの通り、アイドルバラエティの成功を左右すると言われているMCはアンタッチャブルのザキヤマさん。
ザキヤマさんの回し、アイドルの扱い、距離感、そしてボケとツッコミが素晴らしいくらい上手い。安定感がすごいんです。

普通のこと言うんですけど、ザキヤマさんめちゃくちゃ優しいんですよね。
ザキヤマさんの記事じゃないのでここら辺にしておきますが、これを見て、ザキヤマさんMCの番組をもっと見たいと素直に思いました笑

当番組、基本的にはメンバーが嫌なことをしっかりと番組内容に落とし込んでいます。大丈夫か…?とヒヤヒヤするタイミングもあるのですが、ザキヤマさんいるので大丈夫です。
とりあえず見てみてください笑

アイドルバラエティでは、基本的にメンバーの素が見えるのがいいところで、ニチョマスも見るだけでニジマスメンバーの素の魅力がわかります。

笑いあり、涙あり、下ネタありのニチョマス、是非ご覧ください!

魅力2:アイドルとしてのニジマス

彼女たちの本当の姿です笑
昨年夏にメジャーデビューしたニジマス、楽曲を聴いたことがある方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

はい、はいかわいい。
サマーチューンが死ぬほど似合うグループ、それが26時のマスカレイド。

現在、ニジマスのメンバーは4人います。
6月21日のライブで人数が増えるようですが、今の段階ではわかりません!いぇい!

さて、一ヶ月見てきた僕のメンバー紹介です!

まずは「絶対的センター」来栖りん
ニジマスを知らない方でも、この子の名前は知ってる…という方も多いのではないでしょうか?
さて、そんなりんちゃんですが、ビジュアルや歌の上手さはもちろんなのですが、個人的には声の良さが魅力かなと感じています。
少し特徴的な可愛らしい声をしていて、かつ聞き取りやすい。
現在地上波放送中、Huluでも配信されている「バトルロアイドル」という番組ではMCを務めており、声の良さがめちゃくちゃ伝わってきます。

次は「ニジマスの母」江嶋綾恵梨
ニジマスのリーダーを務めています。
グループを俯瞰的に見ることも、輪の中に入ってわちゃわちゃするのも上手い。ニジマスにとって理想的なリーダーなんだと思います。
えじちゃんの魅力は力強い歌声です。この子もめちゃくちゃ声がいいんです…
先程、上で貼った「ちゅるサマ!」の落ちサビとかたまらないです。好きすぎる。声がストレートで聴いていて気持ちがいい…
個人的に初見で素直に一番歌がうまいなと感じたのはえじちゃんでした。

3人目は「超絶美少女(仮)」吉井美優
いや、めちゃくちゃ美人さんでね。スタイルもよくてね。
歌も上手くて、多分ニジマスの中で一番キレイなハイトーンボイスが出せる子で…完璧なんですよ…
神様はなんでこんなにも彼女にたくさんのものを与えたの!ずるい!
と思っていたら、めちゃくちゃおバカさんでした笑
正真正銘天然おバカです。勝手にクールビューティーだと思っていた一ヶ月前の自分を殴りたい。
アイドルをやっている姿とバラエティでのギャップが一番大きかったのが彼女です笑

5分50秒辺りから見れば、吉井美優がわかります笑

そして最後のメンバーが「お洒落番長」森みはる
過去モデルをやっていた経験もある彼女。どっかのYouTubeで「そんなにお洒落じゃない」的発言してましたが…めちゃくちゃお洒落です笑
さて、そんな彼女の個人的魅力は「一番女の子らしい」というところです。
もちろん、歌声やダンスも魅力的なんですけど、「感情をはっきりと出す所」はとても大きな魅力だと感じています。
バラエティ番組や配信されている動画等を見ると、彼女キッカケでのグループの笑顔が多かったり、彼女が巻き込んでなにかを作り上げる形が多いんです。
グループを支えているのがえじちゃんだとしたら、外堀を埋めるのがぱるちゃんって感じです!

魅力3:いろいろな楽しみ方ができるニジマス

アイドルの姿…バラエティの姿…たくさんの楽しみ方が出来るニジマス。
いくつかコンテンツや個人的おすすめを書いていきます。

まずは楽曲
1.ハートサングラス

楽曲、素晴らしい。ビジュアル、素晴らしい。
文句なし、本当に素晴らしいアイドルソングです。
語彙力消失しました。

2.シルクハットパレード

昨年の10月にアップされた曲、ツアーで披露したのかな?わからん!
比較的新しい曲ということもあり、歌唱力は抜群。
そしてこの曲はソロパートが多いのでメンバーの声色をしっかりと聴くことが出来るんです。
個人的にめちゃくちゃ好きな曲です。キョンシーダンスしたい。

3.チャプチャパ

ニジマスと言えばサマーチューン!という概念を作った一角(だと思う)
個人的に一番好きな曲です!
爽やか!かわいい!
「微炭酸マリンブルー」、「注意報ランデブー」、「眩暈スクランブル」
この歌詞にやられました。最強の一曲です。

そしてラジオ
今は月曜日20時から「GIRLS♥GIRLS♥GIRLS=FULL BOOST= フジマスカレイディオ」という番組が放送しています。
ラジコで聴けますよー!
4人の他愛のない会話が普通に面白いです。
また、メンバーそれぞれがコーナーを持っていて、中々にしょうもなく(褒め言葉)、たまらないくらいぶっ刺さりました笑

まとめ

魅力を伝えるのって難しいなぁ…と改めて感じながら書きましたがいかがだったでしょうか?
ひとまず、少しでいいので触れてみたら良さがわかるかなと!
今回紹介したニジマスに限った話ではないのですが、なんとなく、少しでいいから触れてみるって精神は大事だと思うので、思い出したときにでもニチョマス、見てください!

ビジュアル良し!歌良し!ダンス良し!バラエティ良し!
そんな26時のマスカレイドを一緒に追いかけてみませんか?

新メンバーが入るこのタイミング。
ニジマスの新たな物語をプロローグから追いかけてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?