鳥羽周作さんのニラ醤油たまごかけご飯をつくった話

こんばんは なおです。

今日はニラ醤油たまごかけご飯の作り方の話です。

料理はもっぱら食べるプロみたいなもので、
私が料理をすることはほとんどないのですが、
Youtubeで料理動画を見るのはとても楽しいことに気が付きました。

有名料理人が、目の前で料理を作り上げていく、そのプロセスと、
目の前においしそうな料理が出来上がるという
価値を視聴者に提供している。すてきだなって思うのです。

そんな私の最近のお気に入りは鳥羽周作シェフの動画で
始めに知ったのはいつだったか覚えていないけど、
その時の正直な感想は
「シェフっぽくないなぁ...」
というものでした。

でも、鳥羽シェフの動画は自分が作った料理を
最後においしそうに食べるんだよなぁ。食べすぎちゃうんだよなぁ。
それが好きなんだよなぁ。

その中にニラ醤油たまごかけご飯の動画があって、作りたくなって、
先日ニラが一束39円で安く手に入ったのでようやく作ることができました。

ちなみにニ~~~ラ~~~はやってない。

画像1

材料(1人前)
万能ニラしょうゆ
ニラ   100g
青唐辛子 1本
しょうゆ 200ml
みりん  100ml
料理酒  100ml

たまごかけご飯(1人前)
ごはん  150g
卵黄 (Mサイズ) 1個


準備.
ニラは根元を切り落としておきます。保存容器は煮沸消毒しておきます。
1. ニラはみじん切りにし、青唐辛子は小口切りにします。
2. 鍋にみりん、料理酒を入れ火にかけ沸騰させ、沸騰状態を1分程保ち
  アルコールを飛ばし、火から下ろししょうゆを加え粗熱を取ります。
3. 保存容器に1、2を入れ半日漬けます。
4. 器にごはんを盛り付け、卵黄、3をかけて完成です。

レシピの出典元👇

さて、黄身を乗せ...
あーあーあーミスった。

画像2

でもおいしかったからいいや



おしまい。

この記事が参加している募集

つくってみた

サポートしていただいたお金は、今後のアウトプットに使用させていただきます。